アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

サイバーパンク2077 序盤で使ってみてよかった武器

 

サイバーバンク2077、レベル25まで進み、中盤に差し掛かるか?といったところのおっさんです。

進めていて結構気になるところがあり、バグなのかたまに取れないアイテムが発生するところ、これをどうにかしてほしい。

エピックやレジェンダリーが取れないとがっかりします。

また、最近は減りましたが強制終了も怖いところです。

今回は武器などを紹介。基本は拾ったものを使いまわしています。

 

序盤に使ってみてよかった武器

ピストル(オーソドックスな遠距離武器)

cyberpunk2077 ピストル

まずは、ピストル。

オーソドックスで使いやすい。

ダメージもそこそこでヘッドショットも狙いやすいが、連射性が低いのが欠点

cyberpunk2077 ピストル

スコープによって狙いやすさは変わってくると思われる。

ダメージも見ての通りDPS250に対して300~500のダメージ。

ちなみに武器関係のぱパークを取っておらず、レベル21断面でのダメージです。

基本は1対1でないと使うのがきついか?

取り回しの良さが最大の魅力

 

アサルトライフル(おそらく誰もが主力武器として扱うであろう)

cyberpunk2077 アサルトライフル

続いてはアサルトライフル

現代でも主力になっている武器だとは思うが、最大の魅力は連射性能。

欠点は連射すると射線が上にずれていくところか。

cyberpunk2077 アサルトライフル

撃ちつつスクショなので、うまく取れないが。。。

ダメージはこんな感じ、DPS219に対して、300程度のダメージ。

実際は、ちょっと連射して再照準⇒連射の戦い方になっており、照準合わせのデメリットもあるが、複数相手にしても使えるので集団戦でも使えそう。

いかんせん相手が大人数だと、クイックハック+銃撃で戦うのでアサルトライフル単体での性能は未知数。

パークを整えるとさらに化けそうな武器である。

 

マチェーテ(近距離武器)

cyberpunk2077 マチェーテ

お次は近距離武器のマチェーテ

これは、店売りしていたので、即購入。

何気に初レジェンダリー武器で、ずっと使い続けている。

欠点は近距離の為、戦う場所を考えないとハチの巣にされる点だ。

もう一つ、序盤でアタッチメントが見つからず強化できない点もちょっと弱い。

cyberpunk2077 マチェーテ

ダメージは見ての通り、400代を安定して出せる。

が、ここまで接近する必要ありで、一撃で仕留められないと反撃を高確率で受けるため

守りの一手も必要だ。

ただし、今日攻撃やブロックも出来るので、接近戦ならある程度は立ち回れる。

ショットガン(現状で一番のおススメ)

 

cyberpunk2077 ショットガン

最後にショットガン、こちらはレベルが24まで上がってなので、変わるかも知れない。

レベルアップで筋力を上げた影響かマチェーテもDPSが815へアップしている。

ショットガンの魅力は接近戦での威力に尽きる。

長所は裏返すと短所になる様に、遠距離だとダメージが極めて低くなる。

散弾の特性を考えると、集団にダメージを与えるかもしれないが、察知されてしまう。

cyberpunk2077 ショットガン

至近距離での威力はこんな感じ。

ダメージ表示が多すぎて情報が渋滞してしまう。

メインで2000オーバー+散弾が100~200のダメージなので、DPS340を考えても破格のダメージで、近づいて撃てばほぼ一撃で勝負をつけることが出来る。

ただ、サイバーサイコは一撃で倒せないのでクイックハックでサポートしつつ戦いたい

あと、リロードがピストル・アサルトライフルと比べると致命的に遅いので、安全を確保してリロードしないとハチの巣になってしまう。

 

以上が、序盤に使ってみてよかった武器になります。

 

その他序盤での気づき

乗り物関連

cyberpunk2077 バイク

おススメ乗り物はバイク。

長らく使ってみて、とても使いやすい乗り物で車より数段扱いやすい。

特に普段と同様に視界が確保でき、高速移動できるので助かっています。

車は小回りが利かないのと、視界が悪くカーブが辛いので、おっさん的にはお勧めできない乗り物になっています。

ミッションで車に乗るとぶつからずに到着できない。

バイクは、衝突ダメージが発生するデメリットがありますが、運転しづらいのに比べれば許容できるものです。(視界が悪い車だと、即逮捕状が出るなんてことも…)

一応、バイクも収納できるので、車と変わらずアイテムを預けることも可能です。

(シートのところで”格納する”コマンドが出ます)

現状とメイン火力について

cyberpunk2077 パラメータ

現状はこんな感じまで進みました。

レベル25のクレド50(MAX?)。

パラメータはこんな感じ。

パーク取得のため、筋力を8まで取得、おかげでHPにはあまり困らなくなりました。

パークの効果で事故死が激減。

cyberpunk2077 クイックハック

cyberpunk2077 クイックハック

cyberpunk2077 クイックハック

クイックハックもクラフトしてかなり強化されました。

知力17でエピックまで製作可能なので、かなりの高火力です。

最もおすすめは回路ショート。

一撃目でほぼ4桁ダメージを出せるので、相手は高い確率で瀕死になります。

シナプス焼却もかなりの確率で900オーバーのダメージをたたき出せるので、オーバーヒートで追撃すれば、ほぼ無力化できます。

クイックハックメインなので、この3つ+たまに銃撃を使ってストーリーを進行しています。

ストーリーはAct.2の中盤まで進んでいて、これから新しい武器等が出てくることに期待。

あと、バグもパッチで修正されることに期待です。