アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

デュック・ド・ヴァルメール クリスマスに味わったスパークリング

クリスマスに飲んだスパークリングワインについてのお話を

これがかなり美味しかった。

f:id:gmmacco:20201228104324j:plain

見た目から、ちょっと華やかさを感じるパッケージ。

調べたところ、フランス・ボルドー産のスパークリングワインになります。

シャトー・ラトゥールシャトー・マルゴーなどが有名なワインですね。

シャトーの名を冠したワインで有名なボルドー産のスパークリングになりますが、お味の程は?

デュック・ド・ヴァルメール

写真からは分かりづらいかもしれませんが、程よくブドウの薄い黄色の色づきです。

香りはレモン~ミカンの様な柑橘系、レモンよりやや甘い香りで、ミカン程の甘味を感じない香りです。

味・風味は、甘さを感じますが、スッキリしていてかなり飲みやすく、美味しいスパークリングワインです。

辛口ドライにしては、甘さもしっかりと感じられる為、ちょっと意表を突かれましたがとても美味しいです。

どうやら1000円台で買えるらしく、この値段でこの味ならとても満足できるものです。

ちなみにこのワイン、フランスのガイド誌のジルベール・ガイヤールインターナショナル2017にて金賞を取得しているとのこと。

美味しさも納得です。

 

ちなみにクリスマスだったので

近くのお菓子屋でケーキを購入。

和菓子をメインに扱っているお店ですが、洋菓子もとても美味しかったです。

ちなみに生クリームが思ったより軽く、中年おっさんでも3日かけて食べきりました。