アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ウイニングポスト10 1982年(10年目)

どうも、おっさんです。

いよいよ、来週は帰国します。

楽しみ半分、寂しさ半分です。

日本は、いろいろな料理が食べられる、生活用品が安く手に入る。

コンビニがあるのがとても強みだと思います。

 

さて、今回もウイニングポスト10

 

1982年(10年目)

4月誕生の幼駒

メイワキミコの82が、とても良い印だったので、所有予定とします。

ツイッグ×メイワキミコの仔ですが、ツイッグが成長遅めなので、早め~遅めの成長で3歳時に活躍できないかと期待しています。

 

今年度は早熟ですが、バンブーアトラスが活躍してくれました。

フランス3冠を達成。

GI8勝したかったのですが、泣く泣く断念

賢さが低いのがネックですが、平均以上の能力を持っています。

自家産駒のハーバースキー、早めの成長型ですが、2歳時にBCジュベナイルフィリーズを勝利、負けもありますが来年に向けて期待ができます。

能力はこんな感じで、精神力が低めなので早急に成長させたい。

4歳まで頑張ってもらいたいです。

 

年末表彰

今年度も国内GI戦線を制覇。

アルドロスを3冠にしたいと、頑張って秋古馬3冠を勝たせました。

メジロファントムホリスキー、ヤマノシラギク、アルドロスが3冠達成

騎手部門は、郷原騎手が最多勝利を受賞、武騎手が最多勝利、最高勝率を受賞

調教師部門は策人に引き続き、瀬戸口調教師が優秀技術調教師を受賞。

生産者はいまだに変わらず、ただ徐々に生産者は追い上げています。

部門別代表馬は上記の通り、この年代の2歳は海外路線も走らせているので、期待が持てます。

今年の年度代表は、無敗3冠のホリスキーです。

米国の部門別表彰は、ブロケード古馬牝馬、短距離牝馬、インターコが2歳牡馬、ハーバースキーが2歳牝馬を受賞、統計ホープ古馬牡馬を受賞しました。

米国の年度代表は米3冠のTimely Writerが受賞

欧州の部門代表は、2歳牡馬をミスターシービー、3歳牡馬をゴールデンフリース、短距離をマニカト、長距離をアルドロスが受賞。

ゴールデンフリースは惜しくも欧州3冠を取りこぼしました。

欧州の年度代表は、凱旋門賞勝ちのゴールデンフリースが受賞、なんだかんだでやっと受賞?できた気がします。

 

年末処理

ボールドルーラーが親系統に昇格しました。

シアトルスルーボールドルーラー系に属します。

 

引退するのは以上の8頭です。

好調なので、もったいないですが史実通りに。。。

コーナンルビーは金殿堂入り

かなりのハイスペック競走馬でした。

モンテプリンスは日本競馬史上最強馬の称号で金殿堂入り、弟のモンテファストもこれに続くか

テンメイはチャンピオンホースで金殿堂入り

長い期間走ってくれたので比較的容易に金殿堂達成

サクラシンゲキはワールドツーリストで金殿堂入り

サンエイソロンは銅殿堂入り、使いどころが難しい1頭でした。

 

バンブーアトラスは銀殿堂入り、走らせ方次第では金殿堂も余裕と思います。

ゴールデンフリースは銅殿堂、ここはレース選びや能力を見誤って失敗しました。

アルドロスは最強ステイヤーで金殿堂入り

ここはほぼ独壇場なので、完成すれば長距離レースでは敵なしでした。

ニアークティック種牡馬引退

他は時に、2歳入厩するのは以上の10頭

皇帝ルドルフついに登場!