アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

モンハンライズ とりあえず下位里をクリアと感想&序盤のおススメガンランス

これから、引越し先探しかなと言うおっさんです。

都内は賃料が想像を超えている…

しかし、通勤時間を考えると距離は妥協出来ないところです。

 

さて、今回はモンハンライズ

進みが遅いですが、宜しくお願いします。

モンハンライズ

モンハンライズ

画像を見ての通り、結構綺麗なグラフィックです。

今回は、大型モンスターがMAP上に表示されるので、出会えずにウロウロすることも無さそう。

しかも、捕獲可能になると表示が変わるので捕獲も難しくない。

また、ダメージ表示もされることから、武器の火力比較もやりやすくなっています。

さらにはキャンプまでのファストトラベルもあり!

至れり尽くせりの仕様!

モンハンライズ

更には、ため砲撃や翔蟲技が入れ替え可能で、同じ武器でも戦い方の幅が広がっています。

ブラストダッシュで機動力が上がるので、おススメです。

翔蟲技は現状はヘイルカッターを使用しています。

竜撃砲のクールダウンが短縮されるので重宝しています。

モンハンライズ

☆3まで進めていくと、百竜夜行が開放され、クリアすると百竜スキルを武器に付与するためのチケットがもらえる様です。

現状は一度だけ参加しており、スキルもこれだというのが無いので放置。

将来的にガンランスを用途に応じて特化させるのに使えるかと推測

モンハンライズ

 そして☆5ですが、マガイマガトが最初の壁になるかと思いました。

一撃が重いのと、鬼火でダメージを受けるのが痛かった。 

 

里クエスト序盤のおススメガンランスですが、下の2本になりました。

モンスターハンターライズ ガンランス

まずは、飛雷銃槍テツカガチI

雷属性の槍で、結構使用頻度が高く雷が有効な敵が多いと感じたので選定

☆4の2頭クエスト、マガイマガト等に持っていきましたが使い勝手は良かったです。

欠点は緑ゲージがちょっと短めなところで、団子スキルの研磨術があると更に使い勝手が増す印象(装備で砥石使用高速化でもOK)

モンスターハンターライズ ガンランス

次は、プリンセスバーストI。

リオレイア素材の槍ですが、何気に長い緑ゲージと毒耐性を除けば確実に毒でHPを削れる汎用性。

 あまり相手を選ばずに持ち運ぶことが出来ます。

欠点は、砲撃が通常型であるところか?(拡散・放射を主に使用するので)

詳細は載せていないですが、シルムズガリングも使い勝手が良いと記憶しています。

 

今回はここまで。

 

モンスターハンターライズ
by カエレバ