アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

原神 イベント”秘宝の行方”2日目特別な宝と鍾離を使用した感想

今回は原神になります。

1月8日よりイベント”秘宝の行方”が始まったことと、2日目にして特別な宝を探し当てるための場所を参考に

また、Ver1.3にて強化修正が入るとの鍾離をLv80まで育ててみたので、実際にパーティーに組み込んだ際の使用した感想についてになります。

 

イベント”秘宝の行方”

イベント概要

原神 イベント概要

今回のイベントはパッと見た感じ、宝を探して集める、といったものになっており。

戦闘というよりは探索メインのイベントになっているみたいです。

原神 イベント概要

「宝探し仙霊」なるものを装備することで、宝のありかを示してくれるようです。

ポケモンでいうダウジングマシンみたいなものですね。

原神 イベント概要

目的のお宝がコレ、「鉄銭」なるものを集めて、交換するシステムの様です。

探索系イベントということで、参加のハードル・難易度はそこまで高くないかと推定されます。

 

イベント本編

原神 イベント本編

石門ポータルそばにウルマンがいるので、話しかけると、イベントについての話と「宝探し仙霊」を貰える。

ここで、「宝探し仙霊」を装備(アイテム画面から選択)することを忘れずに。

原神 イベント本編

宝のありかは、ゲーム内のイベントページから確認出来るので、地図上の場所へ行こう。

ちなみに特別な場所はヒントが地図ではなくフィールド上の場所となっているので、ちょっと難易度は高いか?

原神 イベント本編

で、実際にお宝を見つけると、仙霊がキラキラと輝く+フィールドに光るポイントが出るので、そこを調べると…

原神 イベント本編

鉄銭とまれにアイテムが出てくるので、これで鉄銭ゲットとなる。

(自動で鉄銭は集計されます。:PS4版)

ただし、フィールドのスポットが回線の関係か、反応が遅れることがあるので、仙霊が光ったら、落ち着いて待ってみれば、いきなりポイントが現れることもある。

原神 イベント報酬

報酬が上の画像の通り、小さな仙霊と原石が目玉か?

確認はしていないが、小さな仙霊は1つしか入手できないとの噂も?

 

特別な宝の場所(2日目)

原神 特別な宝(2日目)

特別な宝の場所はずばりココ!

写真と明冠峡とヒントがあるが、ヒント画像でピンとくる人も多いはず。

原神 特別な宝(2日目)

最寄りのポータルは"モンド 明冠山地"に飛べばOK。

遠回りもなくそのまま西へ向かえばたどり着くはずだ。

原神 特別な宝(2日目)

目印は、鐘のついた門でポータルから行くと、崖下にあるので近づいて確認しよう。

原神 特別な宝(2日目)

この挑戦をクリアすることで、報酬を獲得できる。

挑戦内容は、凍結を3回かからずにアビスの魔術師(水)&(氷)を撃破することで、バリアを破ることが出来れば簡単に達成できると思われる。

凍結3回で強制終了になるので、凍結には十分注意が必要だ。

 

鍾離をパーティに加えて使用した感想

鍾離の能力・装備等

お試し使用したことはあるが、本運用していなかった鍾離。

深境螺旋にて、2パーティ構成が必要なこともあり、育成してみた。

原神 鍾離使用感

パーティ編成は以上の通り。

ノエルを岩被り+岩属性設置キャラがいないので、不安があるがこれが現在組めるベストメンバーか?

原神 鍾離使用感

パラメータはガチャで引き当てて、レベルを上げただけなので、特筆点はなし

原神 鍾離使用感

武器は、ドラゴンズスパインで入手したドラゴンスピアを装備。

やっと長柄武器が生きる。

物理特化の武器なので、鍾離に合うかは不明なところ。

原神 鍾離使用感

聖遺物は悠久の碧岩を揃えてみた。

元素爆発での岩元素ダメージに期待したい。

原神 鍾離使用感

ガチャ引きが少ないので、もちろん無凸。

☆5がそもそも出ないので…

原神 鍾離使用感

天賦はもちろんノー育成、今回の結果+ver1.3の期待度で育てるかを確定したいと思う。

 

実際に使用してみて

原神 鍾離使用感

先ほどの装備て与えられるダメージ、大体400~600位で安定している。

挙動的には、重撃が脱出等に使いやすいイメージ。

通常攻撃は槍を投げるモーションで止めるといい感じに思えた。

原神 鍾離使用感

続いては元素スキル。

元素熟知0の時点でお察しだが、ダメージは100も行かずショボい。

ただクールタイムの短さと長押し発動が上方修正されるらしく、今後の期待は大

原神 鍾離使用感

元素爆発。

画面がうるさいことになっているが、一撃約5,500とそこそこのダメージをたたき出している。

これに元素反応+元素熟知で強化を図ると結構なダメージになるのではと思われる。

しかも発動までのチャージがかなり速い為、ダメージソースには向きそうな感じではある。

総評

数少ない☆5キャラであり、元素爆発におけるダメージや効果を考えると、高火力を発生させる役割として、活かせそうと思うために育成したいと思う。

個人的には動きも使いやすく、岩属性キャラではおススメできる。

(ノエルと鍾離位しか使っていませんが…)