アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

モンスターハンターライズ 集会所下位クリア目前 ガンランスのおススメ装備

どうもおっさんです。

都内暮らしになりそうなので、ちょっとウキウキしています。

美味しい店や趣向の変ったお店等いっぱいありそうなので、楽しみです。

 

さて今回はモンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ

進行度合いはHR3緊急まで進行。

ここまでくれば、上位はわずかに迫っています。

里~下位集会所で感じたのは、常にモンスターの所在が把握できること、調合が100%かつ、素材が揃ったら自動調合(設定で)が出来ることもあり、クリアしやすくなっていると感じます。

フィールドギミックを使うことで、自己強化や相手へのダメージ・状態異常等があるので更に戦いやすいと思います。

上位に行ったらどうなるのか、そこも楽しみです。

更に、ガンランスを作成できる最上位までを揃えているのでこれからの強化を待ち構えています。

 

ちなみに里をクリア後に集会所☆2~☆3へと移りましたが、おススメ装備は以下になります。

モンスターハンターライズ

ガード性能+を優先的に装備を組んでいます。

ガンランスはマガイマガトのガンランス一本で行けます。

正直爆破は強く、更に砲撃、翔蟲技、竜撃砲をダメージソースが揃っているのでダメージをかなり稼げます。

特におっさんはFB・翔蟲技を多用するため、ダメージをそこそこ与えられています。

更にバサル装備の砥石高速化があるので、落ちやすい切れ味も高速回復できるのが美味しい+ディアブロスのスタミナ急速回復も美味しいです。

ガチガチのガードガンサーなら、結構戦いやすい装備かと思います。

モンスターハンターライズ

スキルはこんな通りで、ガード性能+4、スタミナ急速回復、砥石使用高速化が優秀。

使いこなせていないですが、攻めの守勢も上手くハマれば火力アップになります。

護石が今一つですが、上位でいい石が手に入れば更に強化できそうです。

これだけあれば、序盤は満足に戦えると思うのでおススメです。

エスト時のお供は、基本アイルー+ガルクで、アイルーには回復系統をガルクには攻撃強化や体力強化などを覚えさせています。

地味に回復の苗や笛が役立ちますので、おススメです。

でも、ガルク乗りの移動速度がそれらを軽く上回りますので、マルチの場合はガルク一択になりそうです。

 

久々に、楽しく狩れているモンハン、とりあえずはソロで上位、装備を整えたいところです。