アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

FF11 ジラート 以来の復帰(新規開始) リリス通い始めました

どうも、おっさんです。

FF11にかなり時間を割いており、久々のゲーム投稿

他のゲームはあまり手につかない状態です。

 

さて、早速ですが紹介を

きっかけはRTA動画でFF11を見て+ウェルカムバックキャンペーンで復帰しました。

8月末です。

それから約3カ月経過して、Lv99ジョブはモンク・シーフ・青魔導士・からくり士

獣使い・踊り子を99にしております。

サーバーはラクシュミサーバーを選択、ソロでうろうろしているタルタル♂です。

今のメインは踊り子。

FF11装備

ちなみに装備はこんな感じです。

投擲がシュウボムレットで今一つ感がありますので、そこは強化ポイント。

何とかアデマ+1頭、マリグナス手を入手、その他はムンム+2、メガナダ+2の装備になっています。

マントはアンバスマントでDEX+30、DA+10、攻・命中+20、被ダメージ-5%にしています。

命中は1220程度でそれなりの命中ですが、いまだにエヴィサレーションを主としているので、クリティカル+装備が不足気味です。

FF11 メリットポイント(パラメータ)

メリットポイント主要なところで、DEX全振り、STR+11。

10を超えたあたりから、消費が凄い。

FF11 メリットポイント(踊り子)

ジョブアビリティはヘイストサンバとR.フラリッシュに全振り。

剣の舞に1,扇の舞に4、ノーフットライズに全振りです。

扇の舞は、ソロの緊急盾に使えるので重宝しています。

FF11 ギフト

ジョブポイントはフラリッシュIIをメインにサンバ延長・フラリッシュIIIを振っています。

WS前にフラリッシュは外せません。

FF11 ジョブポイント

ギフトは81まで、あと一息でキャパシティポイントの取得が増える!

フィニッシングムーブの上限が増えるのもありがたい。

まだまだ、育成途中ですが、3カ月でここまで来れるので、かなり進めやすくなっています。

フェイス様々です。

 

そして今回の本題。

たまにこちらが落ちたりするリリス上位。(とてやさ)

FF11 リリス戦

リリスの通常が魔法扱いと聞き、アムチュチュ盾に、範囲回復のセルテウス、赤要因でキングオブハーツ、回復2枚のアプルル(UC)、クピピの編成。

FF11 リリス戦

最初はアムチュチュだけ狙わられる様に脇をすり抜けて、戦闘開始。

運が悪いと、この段階でアプルルが落ちてそのまま死亡もあり得ます。

しばらく殴っていると。

FF11 リリス戦

罠を召喚するので、一旦退避。

罠を殴ってTPため→リリスにWSと言うやり方もあるらしいですが、盾出来る自信がないのでスルー。

FF11 リリス戦

罠から離れます。

フェイスに戦闘維持させつつ、自分は離れる→戦闘解除から移動がスムーズに行く気がします。

そして、しばらく殴ると勝利!

最終盤のムーンで事故死することもありますが、HPを見つつワルツを入れれば安心していけるかと。

タゲを取りがちなので最後は扇の舞で行くのが安定します。

FF11 リリス戦

何とか討伐、このやり方だとフェイス1~2体は落ちますが、自分が落ちることはまれになりました。

一応15戦程を経験して3敗、マリグナスはソードと両手をゲットしました。

踊り子装備の見極めが難しく、12月のアンバスでメガナダ・ムンム装備が一式+2になるのでそこから他のコンテンツも真面目に手をつけて行こうと思います。

サージウォークキャンペーンが来るので、安定してクリアを目指せるようになりたいところ。

ウインバフとチナーズ+1を狙っていきます。

ウインバフが装備はがされて何度も痛い目に。