アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

モンハンライズ HR100到達 感想とマイセット紹介

どうも、おっさんです。

P2G時代は夜通しモンハンをプレイしていましたが、最近はそんなことが出来ません。

年齢って恐ろしいですね。

 

さて、今回はそんなモンハンを

感想・雑談諸々

モンハンライズ

ついにハンターランク100到達。

これからは、アップデートに合わせて、のんびり遊んでいきたいと思います。

積みゲーもあるしね。

100まで来ての感想ですが、ガンランスは入替技が結構優秀と感じました。

特に地裂斬が放射ガンランスを使う際に竜杭砲を使うときに便利です。

欠点はリロード多めなので、砲身ゲージが青になりっぱなしなところが…

大体1.1倍くらいの砲術ダメージか?

FB+竜撃砲主体で、リロードをヘイルカッターに頼るならヘイルカッターがおススメ

欠点はリロードしないので竜杭砲をあまり打てないのが欠点

どちらも技自体のダメージはそこそこ高いのでおススメです。

ガチ引きガード勢なので、回避?そんなの知らんよの状態ですがw

 

ちなみに戦いやすかったモンスターは

クシャルダオラジンオウガディアボロス・ティガレックス

が戦いやすいと思います。

一撃が重く回避が読みがたいモンスターか?

反対に戦いにくいモンスターは

ウルクスス・テオテスカトル・マガイマガト・オロミドロ

が戦いにくいと感じました。

動きが多く、定点を捕らえがたいモンスターが多いですね。

テオテスカトルはガード不可の炎もあるので、何度やられたことか…

 

マイセット

ガンランス

モンハンライズ ガンランス マイセット

マイセットのガンランスはこんな感じに。

会心を有効活用しようとおもったら、ナルガガンランスに落ち着きました。

その他はウルクスキー・クリムゾンルーク・飛雷銃槍【蜻蛉切】を使用。

護石は砥石使用高速化の2石スロ1にガード性能を入れています。

モンハンライズ ガンランス マイセット

入れ替え技はこの通り、何も考えずにこの組み合わせ。

入れ替え技3はガードリロードの有効性が分からずクイックリロード…

モンハンライズ ガンランス マイセット

発動スキルはこんな感じ。

ガード性能が必須と思い込みでガード性能はMAXです。

攻撃の底上げで超会心

業物・砥石使用高速化で継戦時間を長く取れる様にしています。

毒耐性はオオナズチ、ヌシリオレイアでかなり苦しんだので発動

モンハンライズ ガンランス マイセット

スキルその2、特筆するべきところはないですが現状の装備をカイザークラウンに変更して、さらにスキルの幅を持たせたいところ。

ガンランスはここまで。

 

ライトボウガン

ライトボウガンが強いと聞いて作ってみました。

ライトボウガンのマイセットは二つとも”テスタのゆっくり実況”さんを参考

(パクって)にして作っています。

モンハンライズ ライトボウガン マイセット①

ぶっ壊れ斬列速射のジンオウガボウガン。

玉入手が最も辛かった…おかげでジンオウガになれましたw

スロットが優秀なヴァイクシリーズを起用しています。

実質装飾品が有能すぎて、装備はスロット重視になりがちですね。

モンハンライズ ライトボウガン マイセット①

ここら辺はいじっていないので割愛。

入れ替え技の使い時が良く分からないので、教えていただけると幸い。

モンハンライズ ライトボウガン マイセット①

スキルは弱点特攻・速射強化で攻撃力強化

装填速度と反動軽減で隙を減らしています。

素材が集まれば装填拡張を超会心を積み増ししたいところ。

護石は装填拡張のスロ無しだったと思います。

 

こちらのボウガンは正直使いづらい…

徹甲榴弾でダウンを取れる様にKO術が欲しいところです。

 

ライトボウガン

ライトボウガン二つ目、ライトはこちらしか使っていません…

モンハンライズ ライトボウガン マイセット②

マガイマガトボウガンです。

こちらは丸パクリに近い装備w

有効な速射はないですが、徹甲榴弾Lv3と貫通Lv3、斬列と使い勝手がいい

反面不足しがちな火薬Lv3…

モンハンライズ ライトボウガン マイセット②

こちらは、ある意味最も完成系に近いスキルになっています。

攻撃と弱点特攻で攻撃強化、砲術で徹甲榴弾を強化、KO術でダウンを取りやすくしています。

装填拡張、装填速度、反動軽減で隙を少なくしています。

護石で弱点特攻をもれればさらに火力増が期待できます。

 

こちらの構成は徹甲榴弾Lv3を2発でほぼファーストダウンが取れるので、戦いやすい

基本的に相手を2度ダウンさせれば尻尾はほぼ切れる仕組みです。

徹甲榴弾、斬列弾が切れたらLv3の貫通、放散弾で戦いますが、弾切れになる前には決着は付いているでしょう。

 

次回は5月末アップデート、どんなモンスターが追加されるか?