アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

江戸時代から続く老舗 甘味処 初音

どうも、梅雨入りで出歩けないことがダメージのおっさんです。

電車通勤も2日、なれるかな?不安です。

さて、今回は甘味処を紹介。

 

創業100年超の老舗、初音です。

水天宮駅そばの甘味処で、あんみつがおススメとのこと、あんこがあまり得意ではないおっさんなので、今回は氷を注文。

甘味処 初音

宇治白玉かき氷です。

かき氷は宇治茶のみで、甘さは感じないですが、お茶本来の香り・風味がとてもいいです。

ただ、かなりお茶の渋さも感じるので、甘いものがお込みであれば小倉あんトッピングをおススメします。

食べてはいませんが、お茶とあんの相性は抜群だと思います。

また、白玉も弾力があり、これぞモチモチ食感と言わんばかりの美味しさです。

お茶とも相性がよく、白玉ぜんざいなんかととても合うと思います。

宇治のかき氷にもバッチリの相性でした。

次はクリームあんみつかな・・・

 

今回は平日の午後に訪れましたが、そこまでお客さんはいませんでした。

しかし、店内は味のある雰囲気のいいお店でした。

あんみつなどはお持ち帰りが出来るので、お土産などにもよさそうです。