アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

市原市の美味しい中華料理 喜楽 

本日は、市原市で美味しい中華料理のお店 喜楽さんに行ってまいりました。

場所は五井駅より離れており、車でないと行くのは辛いかも。

 

外観

喜楽 外観

外観は御覧の通り、ぱっと見は気づかなそうですが、看板に喜楽と第二駐車場の表示があります。

見ての通り急階段なので、出入りの際は足元にご注意を。

階下のスペースも駐車場になっていますが、狭いことと車高も制限されることもあり

軽自動車やコンパクトカーでないと、第二駐車場に行くのがおススメです。

徒歩2~3分の広い駐車場なので、広々と止められます。

結構車通りもあるので、前の道に駐車は迷惑になるかと思います。

店内は、年代を感じますが綺麗にしており、落ち着いた感じが最高です。

 

お食事

喜楽 ビール

早速ビールを注文、枝豆が付いてくるのがうれしいです。

ビールはキレがあり、あっさり飲めるタイプのビールで、中華料理を美味しくいただけそう。

期待に胸が膨らみます。

喜楽 麻婆豆腐

一品目、麻婆豆腐になります。

土鍋に盛って出てきますが、アツアツですので、土鍋には触れないように。

肝心のお味ですが、これが素晴らしい味です。

辛さはもちろんですが、甘さと豆鼓のコクを感じた後に、ジワリと辛さを感じる

そこに加わる八角の風味が実にいいバランスでとても美味しいです。

御飯と一緒に食べてもよし、お酒ともあう、絶品です。

喜楽 回鍋肉

続いては、回鍋肉です。

通常回鍋肉と言えば、キャベツ・ピーマン・長ネギ・豚肉が一般的と思いますが、喜楽さんはそれに、キクラゲ・しめじが入っており、多彩な顔触れです。

おっさんのこれまでの回鍋肉と言えば、油強めでどうしてもこってり感が否めないものでしたが、今回の回鍋肉は豚肉自体が脂っこさが少なく、しかも脂の甘味を感じられるいい豚肉が、ソースと良い具合に絡んでいます。

そして、野菜たちが豚の甘味のある脂、コクのあるソースに絡んでとても美味しい。

キャベツも程よい食感で、ピーマンも硬さが無くいい具合にソースを吸って美味しくいただくことが出来ました。

食べ終わったときに気づきましたが、脂がほとんど残っていない…!

とてもいいバランスでのお食事にはなかなか巡り合えない、そんな昼食でした。

 

デザート、絶品の杏仁豆腐

喜楽 杏仁豆腐

 美味しい、お食事を味わったのですが、それを軽く上回ってきましたデザートの杏仁豆腐を最後にご紹介。

お店がおススメするだけあって、とても絶品です。

通常の杏仁豆腐がゼラチンで固めてあり、どうしても独特の硬さを感じますが、喜楽さんの杏仁豆腐は格が違います。

まず、アーモンドの風味を香りつつ、甘味を感じます。

もちろんプルプルですが、自然と溶けていき本当に甘さが染み渡る杏仁豆腐です。

この杏仁豆腐を出せるお店を探すのが大変、そう言える杏仁豆腐でした。

一緒にいただきましたウーロン茶も茶葉の香りを楽しみつつ、杏仁の甘さとウーロン茶のさっぱりさが、マッチして食後の余韻を楽しむことが出来ます。

 

そんな、喜楽さんは下のMAPでアクセス。

コロナ情勢下ではありますが、宴会での送迎ありとのことです。

落ち着いたら、友人や職場の仲間と伺ってみたいですね。