アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

舞浜地ビール工房 シュバルツ

どうも、今回は舞浜地ビール工房 ハーベストムーンのシュバルツをご紹介

過去に2種類を書いていますが、今回は黒ビール。

毎回美味しいので期待が持てます。

 

macco-poke.hateblo.jp

macco-poke.hateblo.jp

 

丁寧なつくりで雑味の少ないビールの本品

今回は黒ビールになります。

舞浜地ビール工房 シュバルツ

瓶はシンプルで、目を引く派手さはありませんが、落ち着いていていい感じです。

瓶自体も細身で持ちやすいので、しっかりホールド出来て安心

舞浜地ビール工房 シュバルツ

黒ビールということで、見た目は濃厚な「黒」重厚感すら感じます。

一番に感じるのが香ばしさを強く感じるビールだということ、このビールの特徴ともいえそう。

飲み口はピルスナー程のさっぱり感はないですが、黒ビールにしては苦みを強く感じる気がします。

サクサク、ごくごく飲むというよりは、しっとり落ち着いて飲むのに最適と思われる一品です。

特別な日に味わって飲みたくなるようなビールでした。

冬なので、登場回数の多い鍋と共に頂きましたが、あっさり味の鍋には合いそうです。

湯豆腐とかあごだし鍋とか…

味の濃いものと共に頂くと、美味しさをすべて生かせなさそうなので、あっさりした料理と一緒にいただくのが個人的おススメです。