アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

お手軽価格で美味しい DOMINIO DE REQUENA

最近GoPro Hero9を買ったおっさんです。

これで、何かを取れればと思っていますが、出かけられない。

そんな時は、家飲みだ。

ということで、今回はスペイン産のスパークリングワイン DOMINIO DE QREQUENA(ドミニオ・デ・レケナ)を戴きました。

ドミニオ・デ・レケナ

パッケージはシンプルな銘柄を記載したもの。

スペインというとゴテゴテしたパッケージと勝手なイメージを持っていたので、ちょっと予想外です。

ちょっと、お勉強したのですが、BRUT NATUREの記載がありますが、

これが、糖度/甘辛度?を示すらしいことを学びました。

ちなみにBRUT NATURE(ブリュットナチュレ)は、残糖分量が3g未満/Lの糖分無添加のものを言います。

その他に残糖が少ない順に、Extra Brut、Brut、Extra Seco、Seco、Semi Seco、Dolceとなっており、Dolceでは50g以上/Lとなっており、甘口であることが分かりますね。

ドミニオ・デ・レケナ

実際のワインはというと、きれいなゴールドに近い感じの色で炭酸強めです。

香りは、柑橘系+香草系の香りを少々感じるといったところでしょうか。

飲み口は、飲みやすい飲み口でワインの味もしっかり感じられます…

が、後に残るのがスモーキーなフレーバー、しいて言うならば、スコッチウィスキーを飲んだ後に残る後味を感じるので、スコッチウィスキーが苦手な人は注意が必要。

おっさんはウィスキー自体が苦手なのですが、そこまで感じず美味しくいただけました。

スコッチウィスキーは苦手ではないかも?