アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

西千葉駅徒歩圏内のとても美味しい焼肉店”昌慶苑”と気品漂う甘味処”楓”

今回は、西千葉駅から徒歩で行ける美味しいお店にランチと称して訪問してきました。

 

老舗の風格漂う”昌慶苑”

昌慶苑 外観

どことなく、老舗の風を感じる西千葉駅すぐそばの昌慶苑さんを訪問。

駅の南口を出てすぐです。

道が狭いわりに自転車・自動車の交通量が多いのでご注意を

昌慶苑 グリル

で、早速戦場(ロースター)へ

油が塗ってあり、焦げ付かない工夫がされています。

また、箸とスプーンが用意されており、準備の良さが伺えます。

昌慶苑 生ビール大

そして、ここでは生ビール(大)を注文!

アサヒ樽生で、店舗用にアサヒが卸している銘柄になります。

スッキリ飲みやすい、どこかスーパードライ(意外と紹介していない)に通じるもののある、日本のビールを代表する味でした。

こってりしたお食事にはいいチョイスかと思います。

昌慶苑 ランチセット

で、ランチセットの品々。

御飯・スープ・ナムル(ほうれん草・豆もやし)、サラダ・豆腐・キムチ・牛佃煮・水キムチ・水餃子が付いてきます。

写真にないものがありますが、これだけでもかなりのボリューム感です。

今回はホットペッパーの限定?メニューを注文したので、アイスがついてきます。

特に牛佃煮・水キムチがビールに合います。

牛佃煮は塩辛さがちょっと強めですが、牛の味を感じつつグイグイ進みます。

水キムチはニンニクが効いたピリ辛のキムチでこちらもグイグイとお酒が進みます。

昌慶苑 お肉

メインのお肉(1.5倍)です。

見ての通り結構サシの入ったいいお肉で、これで2,000円を切るという暴虐!

肉自体の脂に甘味があり、たれとのベストマッチで御飯にもビールにも、他のお酒にもとてもよく会います。

この価格帯で食べられる最高のお肉ではないかと感じるほど。

とても表現できない美味しさが満足感をさらに引き立てます。

また、店内も落ち着いており店員もイケメンぞろい!

接客も丁寧なイケメンぞろいなので、男のおっさんも満足しました。

 

古い街並みに佇む様相をうかがわせる”甘味処 楓”

楓 外観

満足したけど、甘いものが食べたい!

ということで、お肉を食べた足で駅から少し離れた”甘味処 楓”へ

レトロさが良い感じの外観で期待が持てます。

楓 わらび餅

ここでは、わらび餅を注文。

お店には使用材料がわずかですが展示されており、素材へのこだわりも感じます。

わらび餅はというと、鹿児島県産のわらび粉を使用しているとのことで、わらび粉を使った、わらび餅らしいとろける食感と、わらび粉ときなこの甘さが程よい具合に味わえます。

甘ったるしさが口に残ることもなく、心地よい甘さを感じられます。

併せて出てくるお茶が、わらび餅に合います、お茶自体も中々のものでした。

西千葉は喫茶店なども多く、こだわりを持ったお店が多い為、再度訪れたいと思います

 

今回のお店

昌慶苑

甘味処 楓