アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

原神アップデートで追加されたアルベドや、お試しキャラをお試ししてみて

先日アップデートされたばかりの原神。

新たなフィールド追加や新要素追加で、探索の幅が広がりましたが

サイバーパンクに時間を取られつつあるおっさんは、デイリークエを消化するのがやっとで、新エリアにたどり着いてすらいません。

ただ、お試しクエストで使えたアルベドスクロース、ベネットについて使ってみた感想を

フィッシュルはすでに紹介したことがあるので割愛。

(50連回してフィッシュル2体しか当たらない渋いガチャ運…)

 

お試しクエストで使ってみて

アルベドは元素スキルが独特

原神 アルベド

早速お試し使用してみますが、元素スキルがうまくハマれば使いやすいのですが

何も考えずに発動点に行くとオブジェクトと共に浮かんでしまうので注意が必要

落下攻撃が狙えるので、それを狙うのもありだと思います。

ただし、元素爆発は結構強力で回転率が非常に高い為、使い勝手が良い所にも注目

原神 アルベド 元素スキル

その元素スキルはこんな感じ。

結晶オブジェクト設置時にダメージ発生、以降範囲内の相手にダメージ付与時岩元素ダメージを追加で与えます

岩元素が乗るので、他元素で攻撃すると元素反応ダメージも乗る嬉しいスキルです。

原神 アルベド 元素スキル

ちなみに結晶オブジェクトに乗るとこんな感じです。

落下攻撃が狙えることと、ちょっと高い位置へ移動できることから探索にも使えそうです。

ウェンティが居れば、高さも関係ないでしょうがw

原神 アルベド 元素爆発

元素爆発は、広範囲に岩属性ダメージを与えるものになります。

元素スキルと合わせることで範囲ダメージが追加され大ダメージが期待できます。

ちなみに天賦で125の元素熟知付与もあり、高い元素爆発回転率+チームメイトの火力アップにも一役買いそうです。

原神 アルベド 元素爆発

アルベドについては、元素爆発での火力付与や元素スキルでの追加ダメージ効果での、メインアタッカーの火力増強を主に考えると最も力が発揮できると感じました。

単体でも十分強いですが。

 

スクロースは敵を集めることと元素強化に特化か?

原神 スクロース

入手したけど使ったことが無かったスクロースですが、

元素スキルと元素爆発が敵を集めるもので、なおかつ天賦で元素熟知を上昇させるもの

拡散反応が狙えるならばパーティキャラとしての選択もありかと思いました。

原神 スクロース 元素スキル

元素スキルは風の陣を作りだし範囲内の敵を収束+ダメージを与えるもの

お試しのキャラで5,000越えの火力。

これに元素の乗せればさらにダメージ増も期待できるし、キャラの元素熟知もアップ

原神 スクロース 元素爆発

元素爆発は、相手を吸い込みつつダメージを与えます

発動中はダメージを継続して与えるので、結構ダメージを与えられると期待

ちなみに画像は、火元素を巻き込んで発動しています。

広範囲の元素反応が期待できるので、特に拡散発動させると高火力が期待できます。

原神 スクロース元素反応主体で戦うのであれば、スクロースはおススメキャラと言ってもいいでしょう。

ちなみに育成素材合成時にも10%で素材が増えるので、合成するなら優先的に選択したいキャラです。

 

未だに未所持のベネットは?

原神 ベネット

未入手のキャラベネット。

巷では、条件が整うと回復が凄いとの話も…

元素スキルが狙って火属性付与できるため、使い勝手が良いのと、元素爆発でバフエリアが出来る為、サポート系としてはイイのかな?といった感想。

原神 ベネット 元素スキル

元素スキルは、火属性斬撃を放つものだが、スキルボタン長押しでチャージ可能

最大3段階までチャージ出来、ある程度時間経過で自動発動

1段階目は斬撃のみ、2段階目で斬撃+切り上げ、3段階目で斬撃+切り上げ+地面へ叩きつけの3段階、どれも火属性付与であり、気軽に火属性が付与できる。

ただし、火力的に前2人には劣る感じを受けた。

原神 ベネット 元素爆発

元素爆発は、画像の円範囲程度に爆発を発生させてダメージ+円内は攻撃力アップ+回復を付与。

広範囲に火属性付与できるため、比較的どのスキルとも相性が良いのでは?と思われる。

こちらはしっかりとダメージも与えてくれる感じ。

元素爆発からのメインアタッカーで立ち回ると火力増強できそう。

新エリアが氷主体のエリアと想定されるので、火属性のベネットは役立ちそうなイメージを受けた。

火属性はクレーやディルック等高火力キャラがいるため、同元素での火力アップも狙えるので、十分にベネットが育っていれば使えるかも。

 

思わぬ発見はスクロース

今回驚いたのはスクロースが使い勝手がよさそうなところ。

おっさんのキャラでも2~3凸しているので、育ててみようかと思いました。

こういったお試しクエストでキャラを使って見れるところが、非常に原神のいい所だと思います。

更に☆4でも死にキャラになりがたいところも、普通のガチャゲーとは異なるところかなと感じています。