アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

TOKYO BLACK 宅飲み

今回からしばらくは宅飲みです。

たまにランチに出歩くくらいになるかと思います。

早速本題へ

 

飲み物

今回はふと見かけたこの商品

過去に水曜日のネコでも案内しました、よなよなえーるさんのビールになります。

 

macco-poke.hateblo.jp

 

TOKYO BLACK

公式によると。

ロースト麦芽によって生まれる黒い色と、コーヒーやココアを思わせる香りが特徴の黒ビール。なめらかな口当たりと、ほのかに感じられる麦芽の甘みのおかげで、飲んだあとの印象がとても穏やかなのが特徴です。今日はお家でまったりしたいという方におすすめ。

ちなみに現在は販売休止しているとの公式発表

便乗しておっさんもamazonでは売っているようなので、アフィリエイト

貼ってみます

 ちなみにふと見かけたときは、TOKYO BLACKが結構陳列されていたので

市場には出回っているかもしれません。

 

TOKOYOBLACK&グラス

さて、TOKYO BLACKですが、名前の通り黒いです。

傍目ではコーラっぽくさえも見えます。

これまでにはそこまで、気にしなかったのですが、本商品は泡が消えるのが早い

ちょっと置いておくと泡が消えるので泡を楽しみたい方には厳しいです。

泡はクリーミィとのことがあるので、さっと飲むのも良いでしょう。

飲んでみると、コク深いビールで苦みもやや強めに感じます。

 香ばしさもあり、大人のたしなみといった感じのビールでした。

もうちょっとお値段が安ければ、TOKYO BLACKを6缶ケースで置いておきたいです。

 

お食事

今回は成城石井で購入したこれ。

成城石井 すき焼き

黒毛和牛のすき焼き!です。

レンジで温めるだけで、すき焼きが出来上がる、成城石井のレンジアップシリーズになります。

ちょっと、レンジの出力、時間の調整が難しく、おっさんは2度温めしました。

割り下は甘さが強めの割り下で、お肉のおいしさを引き立ててくれます。

また、野菜も程よい幅で切られており、食べやすいです。

レンジの調整が難しいですが、美味しさは満点。

さすがの成城石井食品です。

 

最近の出来事

お正月に備えて、ラズベリー酒を作りました。

ラズベリー酒

ちなみに、材料は

市販の氷砂糖、冷凍ラズベリーを1:1で入れ。

ウオッカでひたひたにする。

これだけ簡単レシピです。

ちなみにホワイトリカーの代わりにウォッカで代用、ウォッカは連続上流でクリアさがウリのアブソルートを使用しました。

ラスベリー酒色づき

ちなみに、6時間ほどで、こんな感じにラズベリーカラーが付いてきます。 

ただ、6時間の断面で、まだアルコール臭さが残っているので飲めるのはもう少し漬かってからになりそうです。