アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

サッポロ WHITE BELG 宅飲み

飲み物:SAPPORO WHITE BELG

今回は、サッポロのホワイトベルグを飲んでみました。

ベルギーのホワイトビールを狙った味ということですが、そもそもホワイトビールをあまり飲んだことのないおっさん。

どう表現できるかが心配ですw

 

ホワイトビールって、あまり詳しくないおっさんでしたが

白穂乃香(千葉市蕎麦屋 信濃さんででいただいた)の様なビールを言うらしい

 ちなみにリンクはこれになります。

macco-poke.hateblo.jp

Wikipediaによると

白ビール(しろビール)または小麦ビール(こむぎビール)とは、小麦を多くの割合で使用して醸造したビールである。白ビールにはまた、大麦麦芽もまた使用する。白ビールは通常上面発酵である(ドイツでは法で定められている)[1]。白ビールには複数のスタイルがあり、風味も異なる。

ビールが大麦主体であるのに対して、小麦を使ったものらしいです。

更にWikipedia頼りで

一般的な白ビールには、ベルギーのヴィット(witbier 、ベルギー式白ビール)とドイツのヴァイスビア(Weißbier、またはヴァイツェン)がある。

他にも種類があるらしいですが、ベルギー周辺が有名な産地みたいです。

white belg

早速商品に、サッポロ WHITE BELGですが、やや緑がかった青にに金のライオンの目立つパッケージ。

ちなみにビールではなく、第三のビール扱いになるらしいです。

white belg グラス

見た目は、ホワイトビールの名の通り、やや薄めのクリアイエローになります。

飲み口は、苦み少な目の柑橘系強めの風味です。

ビールは感じられるが飲みやすく、普段ビールをあまり飲まない人にもおすすめできそうな、軽やかさを感じるビールです。

若干ピリッとした刺激がありましたが、原料を見て納得、スパイスとして使用されるコリアンダーシードが原材料として含まれています。

おっさん的にはあっさりした料理に合いそうなそんな感じを受けたビールでした。

フルーツや魚介系料理との相性がよさそうです。

 

おつまみ:湖池屋 プライドポテト 衝撃のコンソメ

今回のおつまみはこれ、最近ハマっている、湖池屋さんのプライドポテトです。

EVAパッケージが安く売られていたので購入。

ちなみにちょっと高級路線を狙った同商品。

創業当時の想いを込めて、まるで料理を作るように。「新プライドポテト製法」で、また一歩、理想のおいしさに近づきました。老舗・湖池屋のプライドをかけた本当においしいポテトチップスです。

と、公式が如何に力を入れているかが分かります。

湖池屋 プライドポテト 衝撃のコンソメ

このパッケージを買うおっさん、中学生のころにEVAを見て以来、触れていなかったですが、どこか懐かしさを感じます。

当時は、周囲の人間が見ていなかったので、社会現象になるまで、流行るとは思っていませんでした。

早速実食しましたが、コンソメ味ではありますが、オニオン・ガーリック強めに感じます。

カルビーコンソメとは違い、全面にコンソメというよりはコンソメベースにオニオン・ガーリックを押し出しているような感じを受けました。

ポテトの食感はサクサクと良い食感であるのに、重ための味付けがちょっと合わないかなと感じました。

オニオン・ガーリックよりコンソメ強めであると食べやすかったかもしれません。

ただ、賞味期限も近づいていた商品であった為、ちょっと味が偏った可能性も否定できませんが…

個人的にはじゃがいも心地>プライドポテトが現状かなと思います。