アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

茂原市で普通に美味しいお菓子屋さんの食堂と高級感を感じるCafe

サイバーパンクが発売日に届かず憤慨しているおっさんです。

この度インスタグラムを始めました。

ゲームと酒とメシばっかりになると思いますが、よろしくお願いします。

さて、今回は茂原に年末のお菓子を大量購入しに行ったお話です。

 

平日でもお客さん多め、格安でお菓子を販売&こんなに安くていいのという食堂

あられちゃん家 看板

というわけであられちゃん家です。

看板を見ての通り、100円~高くても200円を超えるものは少ない安くて美味しいお菓子を売っているお店です。

おっさんのおすすめは「ネギバカ」シリーズで、人と会う前に食べるのは厳禁ですが、お酒に合うこと。

更に、柿の種やおかきの種類が豊富で大人から子供までワクワクするスポットになっております。

あられちゃん家 電車

まず、お迎えするのはいすみ鉄道の車両として運用されていた鉄道車両になります。

あられちゃん家 電車

前面はこんな感じで中に入れるようになっています。

レトロな車内になっているので、この中で休憩も落ち着きます。

あられちゃん家 店内

店内はこんな感じで、問屋か!という勢いでお菓子が所せましと並んでいます。

ただ、昨今の事情もあり、昔ほどぎっしりとお菓子は置かれておらず、ちゃんと距離を取られるように店内を配置してありました。

さすがに通路はちょっと狭いので、お客さん同士通路を邪魔しない様、配慮は大事です。

あられちゃん家 メニュ-1

そんな販売所を横目にさらに奥に進むと、「ニューラッキー食堂」なる施設が!

ここは、極限まで値段を下げた食堂として、お食事を格安提供しております。

ぱっと見麺類が170円、丼が300円とリーズナブルなのに驚き!

あられちゃん家 メニュ-2

チャーシュー麺やかた揚げちゃんぽん等ちょっと凝ったメニューもあります。

ネギトロ丼もありますが、このネギトロは販売所でも売っています(保冷剤付き)

あられちゃん家 チャーメン

で、おっさんが今回注文したものが「チャーメン」なんと、チャーハンとラーメンを一緒にした、突飛な商品です。

ちなみにメニュー写真では、麺とチャーハンが見えていましたが、実物は麺もチャーハンもとってもボリューミーです。(写真よりは多いw)

スープはとろみがついており、ラーメンというよりはあんかけチックなスタイルでした。

麺もチャーハンも、めちゃくちゃ美味しい!というわけではないですが、価格設定を考えると、このボリュームで美味しく食べられることが満足感につながります。

ちなみに、テイクアウトも出来るおはぎは人気の様です。

極限まで値段を下げて販売していらっしゃるので、席で食べた後はテーブルを拭くや食器は返却等、セルフで出来ることは行ってほしいとのお願い(張り紙)でしたので、きちんと守って利用しましょう。

 

あられちゃん家の場所はこちら、車が必須ポイントです。

 

とてもおいしいお食事と紳士なマスターが素晴らしいCafe Tashi-Tashi

cafe tashi-tashi 入口

今回は運転の為、非飲酒のおっさん。

デザートが食べたいと思い、近くのよさそうなお店「cafe Tashi-Tashi」さんに

cafe tashi-tashi メニュー1

コーヒーに力を入れているようで、ドリップもサイフォン式。

メニューを見ると、豆選びもすごく力を入れていることが伺えます。

ちなみに、マスターが色々と説明してくださるので、迷ったらお食事に合わせておススメを聞いてみるのもいいかと思います。

今回はデザート!なので、デザートメニュー

コーヒーとの組み合わせが書いてあり、ここでもコーヒーに対するこだわりを感じられます。

他にもランチ・ディナーや季節限定のメニューもありました。

今回はプリンを注文!

まずは、コーヒー。

ブラジルのイルマス・ペレイラ ゲイシャ ナチュラルを頼みました。

食器類もこだわりを感じ、おしゃれさを演出。

深い琥珀色に吸い込まれそうです。

コーヒーはアーモンドの香りを感じつつ、スッキリとした酸味が後味を引かずに感じられる、それでいてコーヒーの香りを余韻として感じられます。

具体的にどうなのかというと、美味しい!です。

コーヒーって豆やひき方によって味が異なる。を体験できます。

贅沢ですが、飲み比べしたくなります。

cafe tashi-tashi プリン

続いてはプリン。

カラメルソースの深いブラウンが、光沢を持った「これ美味しい」と直感でわかります。

こちらも、おしゃれな皿にてプリンが高級感を持っています。

しかも、こんなにカラメルが掛かったプリンは初めてです。

味の感想は…とても、上品で美味しいプリンです。

プリン生地がとてもクリーミィで甘さを感じ、カラメルとの見事に調和して甘くておいしい、カラメルの風味が楽しませてくれる。

とても贅沢なプリンで、コーヒーとの相性は抜群です。

とても満足のデザートタイムでした。

今度はランチタイムを楽しみたい!ので、再び来店確定の素晴らしいお店でした。

 

場所はこちらになります。

車での移動を推奨します。