アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

食べ歩き -宅飲み編(3)-

ここ最近、めっきり寒くなってきました。

薄着で寝ているものですから、ちょっと風邪気味おっさんです。

さて、今回は宅飲み

 

 

f:id:gmmacco:20200927090322j:plain

中々お目当てのお酒を見つけられず、今回はふと出会ったこれ。

プレミアムモルツ 秋〈香る〉エール

芳醇でフルーティと缶に印刷ありで、期待が持てそうな感じです。

f:id:gmmacco:20200927090327j:plain

早速グラスへ、普通のビールよりはややブラウンがかっているか?

と思う色相、香りは林檎系というか、林檎・梨の果汁の様な香りにビール独特の香り

柔らかめな感じで、すっと入ってくる香りです。

飲み口は、甘さをやや感じる渋さをまず感じますが後にビールの苦みが入ってきます

最終的には苦みがふわっと消えていく様な感じで、後味は思ったよりすっきり

こってりしたものより、あっさりとしたものが合いそうと感じました。

おかずやおつまみ、というよりは秋の果物が合いそうと感じました。

好きな人を選ぶビールかな?と個人的には感じました。

 

さて、今回のアテはこれ!

f:id:gmmacco:20200927090331j:plain

秋田県いぶりがっこです。

過去に、いぶりがっこクリームチーズのせを味わってから、気になっていましたが

近所のスーパーにて発見。

こちらは、燻した大根を漬物にしたものですが、燻した風味が大根のシャキシャキ感と

面白い様に感じます。

この風味で味はたくあん?と思わせるアンバランスさが食欲を掻き立てます。

いぶりがっこ自体は、燻製の癖が強く、チーズ等と合わせて食べるとまろやかになり

万人受けするような食材に早変わりします。

おっさんはたまらない味ですが、燻した風味が人を選ぶ食材かなと思いました。

(こんなおっさんですが、オリーブの燻製は食べられませんでした。過去に)