アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

データをごっそり消してましたよ、スクショの

というわけで、今回はメメントス最深部からのスタート

 

前回はシドウパレスをシドウが薬物で死亡⇒復活で怪盗団を追い詰めるも無事脱出

しかし、世論は変らず、逮捕の動きに。

そこで、メメントスにて大衆の改心を図る主人公たちと、ここまでが抜けていたお話に

ストーリー本編

メメントス最深部

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

迷宮を超えて、更に最深部に進んでいきます。

怠惰の監獄という名前が何とも…

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

中には、町の人がシャドウの囚人としてとらわれています。

しかし、出ていくこともせず流されていく、自らで動くことはしない模様。

一般大衆って自分含めてそんなもんだよなと、思ってしまう。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

中の敵は番兵、本当に牢獄模様です。

シドウパレスである程度レベルアップしていても、辛い場合がある…

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

ようやく最深部かと思ったら、禍々しい感じの建物が、しかもパイプのようなものが建物に無数につながっています。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

いざ乗り込みますが、こんなところ良く滑れるな。

怖くて体を預けることも出来なそうなのに

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

そして、建物の中へ到着します。

監獄内はセーフルームもあり、監獄入り口で無料HP/SP回復もあるので、経験値を稼ぐにはいい所です。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

そこには盃の様なモニュメントが…

あれがオタカラなのでしょうか?

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

そのまま戦闘に入ります。

まず思うことは、硬い。ダメージが痛い

なので、回復を2名入れるとスムーズです。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

ダメージを与えていくと、大回復します。

4000近く回復するので、追いつきません、絶体絶命です。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

更に、聖杯の怒りで強制戦闘終了。

辛い戦いでした。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

戦闘が終わると渋谷の街が一変。

何かのゲームでも見たような光景が…(タワーにドラゴンは刺さってませんw)

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

認知世界に入れる冴は気づいていますが、一般大衆はこの異変に気付いていない様。

気づいても大変なだけとは思いますが、

それに、町の人が消されていっています。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

どうやら、メメントスと現実は融合したようです。

融合したらどうなるのか?

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

ベルベットルームで目覚めた主人公

イゴールに失望され、死刑宣告されます。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

そして、冷静に執行しようとする双子。

しかし、その様子は?

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

やはり、双子にも異変はあり、過去のことを思い出します。

いきなり現実も、ベルベットルームも急展開です。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

双子がもとの姿を取り戻します。

更に、このイゴールも偽物だったようです。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

ここから最終決戦か?

イゴールは捨て台詞を履いて去り。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

本物のイゴールが登場。

役者が出そろった感じです。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

そして、モルガナの存在も判明。

どうやら”一握りの希望”を形どったものだとか。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

イゴールに扮していたのは、神と名乗る存在です。

神と自称するものにはろくなものはいないのが相場w

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

どうやら、主人公は最初に出会ったイゴール(神)にいい様に操られていた様。

まぁ、気づきませんわな。

そんなわけで渋谷の街の上空をラスボスへ向かいます。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

ラスボス遭遇。

まずは聖杯と戦闘になりますが、チューブ切ってしまえばこっちのもの

ただしダメージには気を付けましょう。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

聖杯を撃破すると、ヤルダ バオトとなり、ラスボス戦

メンバーとしてはモルガナ、春、真で戦闘。

回復出来るキャラを主人公含め3名体制としました。

特にモルガナのメシアライザーが役に立った。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

特に注意すべき攻撃がコレ、腕4本あると7~8割体力を削られます。

また、下手な全体魔法は反射されるので危険です。

疾風・念動・核熱の組み合わせて、なるべく単体集中出来る様にしていした。

無事に体力を削ると…

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

一撃でほぼ全滅状態のイベントに。

地上にも影響が出て、町人が消されていきます。

しかし、怪盗団を思い出したことをきっかけに流れは一変。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

まさかの主人公ペルソナが登場。

神には悪魔をでサタナエル召喚です。

でかいw

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

そして、大罪の徹甲弾で一撃。

そのまま撃破します。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

撃破すると、空の様子が戻り、骨の様なオブジェなども消えていき

日常へ戻っていきます。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

現実に戻っているのに衣装は変りません。

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

しかし、メメントス・認知の世界が崩れることでモルガナも消えて行ってしまいます。

そして、町には雪が

ペルソナ5ザ・ロイヤル メメントス最深部

 すべて終わったかと思えば、ここからシドウの有罪を勝ち取るために出頭を求められます。

もちろん、シドウを法の下で裁くために出頭しますが…

どうやら、ここからPS4シェアが出来くなり、エンディング

3学期の条件を満たしていなかったのでここまでです。

 

2週目に入りますが、3学期は気が向いたらアップしようかと思います。

世間はすっかりモンハンライズか?

おっさんもこれからプレイです。

出張族になるので、携帯プレイヤーでのゲームはありがたいものです。