アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

PSO2NGS サービス開始 触ってみた感想とか

どうもおっさんです。

長らくハマっていたPSO2の続編?が出るということで、プレイしていました。

ちなみにPSO2は2~3年ほどやっていない…

 

PSO2NGS OP画面

オープニング画面は、結構ビジュアルが綺麗になっています。

これは期待が持てそうです。

PSO2NGS キャラクタークリエイト

キャラメイクはPSO2をほぼそのまま引き継ぎ、おっさんですが女キャラです。

ちなみにサーバーはウィンサーバーを引き続き。

どうやら、倉庫のアイテムはPSO2⇔PSO2NGS共有で、使えないものもあるので注意を

ちなみに倉庫は一部SGで利用券が購入できるのでSGが貯まっている人は購入してもOKかと。

PSO2NGS プレイ画面

これは最序盤のゲームプレイ画面、PSO2に比べて滑らかな表現になっていると感じます。

もうちょっとかくかく?だったような。

PSO2NGS プレイ画面

UI周りはこんな感じ、基本的にはPSO2のままです。

地形を覚えていないためか、MAPはもっと全体的な表示だと助かります。

ちなみに、MAPは都度表示させているので、そこが大変だと感じます。

ちなみに戦闘はフォース、テクター、ハンターを経験しましたが遠距離は戦いやすいと思います。

近距離は結構ガードをしっかりしないと被弾が多いと思います。

PSO2に比べて、敵が集団になりやすく、視界外からの被弾が多かったです。

PSO2NGS

ちなみに今回のスキルは、特定の地点で訓練をクリアすることで獲得できます。

序盤のためか、少ないのでどういったスキルに割り振るかは慎重に見極めたいところです。

訓練はジャンプを活用してステージクリア、エネミー撃破等があります。

PSO2NGS リージョンマグ

新ギミックとして、リージョンマグなるものが追加。

MAPのところどころにでっかいマグがあり、そこにアイテムを突っ込めます。

ちなみに一度見つけると、MAP登録されるので、毎回探す必要はありません。

PSO2NGS リージョンマグ

アイテムを入れるとどうなるかというと、マグブーストでバフが掛かります。

ちなみに、全体と個人があり、レアドロUPや攻撃力UP等様々な点で有利になります。

PSO2NGS

エマージェンシートライアルも健在、MAPを歩いていると遭遇したり、マーカー表示さえれたりします。

ちなみに上の画像はファングパンサー的なエネミーと遭遇。

ソロで周囲に人がいなかったので辛かった。

パーティーを組んでいなくても、戦えるので辛いときは救援を求めるもの一つの手

PSO2NGS

今回の初レアドロップはコレ。

赤アイテムコンテナから入手、装備可能Lvが12なのでしばらくはお預けになりそうです。

ちなみに、緊急クエストもありますが、現在は戦闘力1,100越えでないと参加できない模様。

おっさんのキャラは930程度なので、まだまだ参戦は先になりそうです。

PSO2NGS

そして、約3日ほどプレイした各種レベルがこちら、とりあえず装備をうまく共有出来る様、全クラスを10にしていく予定です。

これからプレイ日記的に上げていければと思います。

 

最後に、おっさん的レベル上げスポットを紹介

PSO2NGS

Lv1~3までは中央エアリオ、Lv3~5まではマグナス山、Lv5~8は西エアリオ

Lv8~10までは北エアリオ(湿原周り)がおススメです。

注意は北エアリオにLv8未満で突入するとレベル差でダメージがあまり通らないので要注意です。

更にLv15の敵にはLv10現在でも辛いので、そこも注意です。