アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

イタリア産の甘いスパークリング MANFREDI ASTI

どうもおっさんです。

12月が近づいて、スパークリングワイン、シャンパンが売れるであろう時期が来ました。

そんな中で今回は甘口スパークリングの白に挑戦。

 

今回はマンフレディーニ アスティになります。

MANFREDI ASTI

甘口のスパークリングを選ぶ基準がよくわからないので、アスティとよく聞くところから選定。

安直です。

香りは、微かにりんごのような香り、はっきりと感じるわけではないですが、そのように感じられます。MANFREDI ASTI

発泡具合は普段のスパークリングと比べて弱い感じを受けます。

実際の味は、甘口らしくぶどうの甘い香りが口一杯に広がります。

かと言って甘みがとても強い訳ではなく、程よい甘味が葡萄と調和して味わえます。

甘口のワインは食前、デザートワインの側面が強いと感じていましたが、決して食事を邪魔しない甘口と思いました。

料理は、さっぱり系の魚介類が合いそうです。

初の甘口スパークリングに挑戦でしたが、甘口は甘口で良いところがあり、用途に辛口甘口の使い分けを行うのが楽しみになりそうです。