アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ドイツのスパークリングワイン リースリングゼクト

どうも、GWは4日も出勤確定のおっさんです。

休暇も取らせてもらえないのに、ひどいものです。

5月は無理にでも有給を取ろうと考えています。

 

さて、今回はドイツ生まれのスパークリングワイン

リースリング ブリュット

何気にドイツのスパークリングワインは初めてになります。

成城石井で購入しました。

72カ月の長期熟成したワインとのこと。

シャンパンが15カ月熟成なので、その長さが伺えますね。

リースリングと言っても、色々な種類がある様で…

おっさんが調べた限りでは、リースリングゼクトまでが、精いっぱい。

リースリング ブリュット

早速飲んでみますが、発泡性は中々高く、ぶどうの香りが広がります。

おそらく、かなり香りが強い部類になるのではと思います。

味は、かなり尖っています。

熟成が長いのでまろやかな味かと思いきや、酸味が強めで驚きました。

ただ、香りで感じた通りブドウの強い風味が楽しめることと、余韻が少ない酸味なのでさっぱり楽しめるワインになります。

インパクトが強いワインだったのでとても驚くとともに、産地や熟成等でここまで大きく変わるのかと、感心しました。

まだまだ、ワインの世界は奥が深いと痛感。

ちなみに、ドイツワインらしくしっかりしたウィンナーがとても良く合うと思います。

千葉駅で買ったチョリソーと共に頂きましたが、大満足でした。