アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

傑作の甘口スパークリング アスティ・トスティ

どうも、甘口ワインが美味しいことに目覚めたおっさんです。

元々、チューハイなどを飲んでいた影響か、苦も無く受け入れられました。

そんなことで、今回はトスティ・アスティ

 

ASTI

イタリアのピエモンテ州で作られているワインとのこと。

ピエモンテ州と言えば、ユベントスですね。

ちなみにこのアスティはスパークリングワインの”アスティ・スプマンテ” 微発泡タイプの”モスカート・ダスティ” 非発泡タイプの”ヴェンデンミア・タルディーヴァ”がある様です。

その中で1820年からワインを醸造しているワイナリーがトスティ・アスティになります。

ちょっと調べたのですが、インスタグラムの美麗さはさすがの一言。

美しい写真、しかもとても参考になります。

おしゃれな写真のお手本にしたいくらいです。

ASTI

ここからは味を…

綺麗なスパークリングワインになります。

香りが強い、甘口ワインは皆こんな感じなのかと?思ってしまう。

飲み口はとても飲みやすい、甘口なので勝手にくどいと思い込んでいましたが、そこまでのくどさはなく、飲みやすい甘口になっています。

甘さが料理の邪魔をすることなく、それでいてしっかり果実の甘味を感じられます。

イタリアン、特にリゾットやオイルベースのパスタによさそうな感じがしました。

デザートワインとして、スイーツと一緒に味わうこともいいかもしれません。

 

アスティのワインを今後も飲み続けたいと思います。