アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

エチゴビール ホップが躍る晴れ晴れエール 宅飲み

今年は、年末29日までお仕事のおっさんです。

 

ホップが躍る晴れ晴れエール

今回は、エチゴビールのホップが躍る晴れ晴れエールになります。

商品名が長くて、最初はエチゴビールとしか認識していませんでした。

エチゴビール ホップが躍る晴れ晴れエール

パッケージは緑に、ワイングラスを持ったヤギ?のエチゴビールを代表するロゴが目立ちます。

ちなみに10月13日~の期間限定販売だそうです。

気分が晴れ晴れとするようなホップの爽やかな香り、軽やかさと豊かさを併せ持つセッションIPAアメリワシントン州産ホップ使用。

とのことで、イメージ的には、軽やかに飲めるビール!といったイメージが持てます。

エチゴビール ホップが躍る晴れ晴れエール グラス

ドン!と注いでみると密度が高めの泡で、やや深めのイエローの落ち着いた感じの

ビールです。

味はというと、まず麦・ホップの香りをとても強く感じます。

そして、口に含むと最初に少し甘さを感じますが、その後に強い苦みが来ます。

なんと言うか、クセの強さを感じるビールです。

調べてみると、インディアペールエールという、イギリスからインドへビールを送る際に、防腐剤代わりにホップを大量投入したことから、香りと苦みが強い。

そういったビールの種別になるので、この香りと苦みは納得です。

好き嫌いがはっきりとわかるビールだと言えます。

苦み強いビールが好きな人、クセの強い地ビールが好きな人には好まれそうで

甘いお酒、フレーバービアが好きな人には苦みが辛いかな?と思います。

このビールには、魚介系のお食事やこってりしていないお料理が、ビールの味を楽しみつつ、お食事を楽しめると思います。

おっさん的には、ちょっと変わり種のビールが欲しいときに飲みたくなるビールです。