アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA(その9)

どうも、今年はいろいろと環境変化のありそうな年になりそうです。
九州または、関東地方に引っ越しをすることになりそうでしょう。
何はともあれ、安定した暮らしが出来るといいと考えています。
さて、今回は聖剣伝説3 TRIALS of MANA

まずは、前回に引き続き神獣を攻略していきます。
5.ダンガード:https://youtu.be/i-5QCfreZ9E
5番目は風の回廊にいるダンガード
ツェンカーの場所まで行くと、フラミーに乗りそのままフラミーの背で戦います。
フラミーの背に乗っているため戦場は狭いですが、その分戦いやすかったです。
基本は敵のタメ攻撃をつぶしつつ戦います。

6.ドラン:https://youtu.be/7XrZfHgRZf4
6番目は月読の塔にいるドラン
ようやく月読の塔を登れるわけですが、簡単な構造にしては長く感じるダンジョン
でした。
なぎはらい、咆哮が攻撃範囲が広く厄介で特に注意が必要です。
恒例の大ダメージはスパイラルムーン。
マップ中央付近に月が召喚され、満月になるまでに破壊するシステムです。
発動までに破壊できるとボーナスタイムなので、発動したら最優先に狙いましょう。

7.ライトゲイザー:https://youtu.be/0gKLY9SYfh4
7番目は光の遺跡にいるライトゲイザー、今回一番苦戦したボスでした。
最大の苦戦の要因は、相手が使ってくるライトセイバーを解除できなかったことです。
これのおかげで、ケヴィンが攻撃するたびに回復する事態に・・・
攻撃としては、アイビームの範囲が広いこと、爆弾が仲間に被弾し、回復アイテムを
大量に使用することに。
また、ガイズブラストのタメ解除も手間取った為に大苦戦でした。
ダンジョン自体はギミックが面白いダンジョンでした。

8.ゼーブル・ファー:https://youtu.be/U7bF7D7R_3s
8番目は幻惑のジャングルにいるゼーブル・ファー、顔です。
本体+2体の顔攻勢ですが、戦闘に集中しているといつの間にか顔が復活されるので
要注意です。
攻撃範囲の広いブレスと即死攻撃に注意すれば、危なげなく戦えます。

神獣を倒すと、その力が奪われてしまいます。
そして、先へ進むと死を喰らう男が現れ、戦闘に入ります。
死を喰らう男:https://youtu.be/u24uxEJI4wY
※ちなみに、この辺はスクショをだいぶ撮り忘れています。
死を喰らう男を倒すとミラージュパレスへ

ミラージュパレスでは、異なったタイプのダンジョンを攻略し扉を開くことで進めます
ここでも、ボス2体なのですが、ゴーヴァー再登場しか記録していない・・・

ヒントをくれるダークプリーストがいますので、ピカピカしている門
(前述のダンジョン)をクリアしましょう。
無事にミラージュパレスに入れます。

ミラージュパレスの中は、城・神殿の様な感じです。
ちょっとしたギミックをクリアしつつ、最奥で進むと、そこに待ち構えていたのは
ヒースこと落ちた聖者。
戦うことを躊躇うケヴィンですが、戦うことに
堕ちた聖者:https://youtu.be/FaNG2DzoNvI
倒すことで、真相が語られてマナの聖域へ進むことに

マナの聖域は、さらに荒れ果てており
マナの樹前でラストバトルに
???戦:https://youtu.be/k8o6DG-ZtTk
一応名前を伏せてはおきますが、ラストバトル後にマナの樹が復活の兆しを見せ
エンディングへ。
その後、セーブデータを作成。
ラストバトル前の先日譚・ifストーリーとしてクラス4解放のシナリオが追加されます。
とりあえず、聖剣伝説3はこれにて終了です。

今後は、ウイニングポスト9 2020と新たに始めた(動画は作っていますが)
Cities skylinesの新シリーズ(多分10万人都市)をアップしていきたいと考えています。
ウイポに関しては2020年までは上げていきたいと考えています。

それでは、今回はここまで