アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ウイニングポスト9 2020(その17)

どうも、7月末には中国地方から別の地に移動することが濃厚なおっさんです。
次の住処はどんなところだろう。
さて、今回はウイングポスト9 2020

2006年(16年目)

国内GI戦線

今年度は日本ダービー、5年連続です。
メイショウサムソンが頑張ってくれました。

今年もGIは所有馬独占
メイショウサムソンが3冠、アドマイヤキッス牝馬3冠
イングランディーレが春古馬3冠を達成
自家産駒のエアーズコンドルが牝馬ながら秋古馬3冠を達成
また、自家産駒のコウエイノキセキ・スタープリマドンナ阪神JF朝日杯FSを勝利

人表彰

騎手部門は最多勝利に横山騎手、最多賞金・最高勝率に安藤騎手が選ばれました。
多くの馬を任せている2名の受賞です。

調教師部門では、最多勝利・最多賞金に池江調教師、最高勝率に橋口調教師でした。
暫くは、安泰でしょう

2部門に輝いた池江調教師が優秀技術調教師を受賞

生産者部門はいつも通り、社台ファームはしばらくトップを走り続けるのか・・・

馬表彰

本年はスタープリマドンナ、コウセイノキセキの自家産駒が2歳牡馬・牝馬を受賞

年度代表馬は米国3冠を制したバーバロが受賞
国際レーティングが140と想像以上に高かった

米国表彰は、バーバロが3歳牡馬・短距離牡馬、インヴァソール古馬牡馬
ディープインパクトが芝牡馬を受賞、今年は牝馬がパッとしなかった。

米国の年度代表馬はバーバロが受賞
BCを走らせていればもっと高レーディングだったか?

欧州表彰は、スタープリマドンナが2歳牡馬、ウォッカが2歳牝馬
ニューベガスが3歳牝馬シャトルラスが短距離馬、アイポッパーが長距離馬を受賞
自家産駒が頑張ってくれました。

欧州の年度代表馬はプライド、凱旋門賞の勝利馬です。

年末処理

引退馬は以上の9頭。
史実通りの引退なので、ソングオブウィンドは出番が少なかった。
そもそも、後半はレースをことごとく除外される悲運
別の有力馬を選択した方が良かったかも・・・

引退馬(抜粋)

ハーツクライ、ほぼ無敗での殿堂入り
ここまでくると中々称号はつかない
数少ない史実で、ディープインパクトに勝利した馬です。
距離適性に不安がありましたが、何とか3冠を達成

ラインクラフト
この年代では、マイル路線最有力です。
個人の好みも入っていますが、マイル路線の王道を走り、無事に欧州牝馬マイル3冠を
達成。
AMCを制覇できなかったのが悔やまれるところです。

ディープインパクト、「英雄」の称号で殿堂入り
無敗とはいかなかったですが、欧州3冠と国内3冠のハードスケジュールをこなして
くれました。
この世代の最強馬はやはり強かった。

その他処理

またまた、繁殖牝馬が手一杯になった為、上記3頭を売却
初の自家産駒牝馬のファウンダーですが、能力に疑問有の為、売却

有力な調教師、瀬戸口調教師と伊藤調教師が引退
段々と、有力者が高齢化を迎えていっています。

2007年は以上の10頭を入厩。
昨年に続き、トールポピーレジネッタ牝馬が有力
テイエムオーシャン産駒のシンボリオーシャン、シンボリクリスエスとの配合ですが
出生時に流星の為、かなりの期待が持てます。

今年度は目立った活躍こそありませんでしたが、
自家産駒での、秋古馬3冠、グローバル・スプリント・チャレンジ達成が
大きなところです。

牧場は引き続きの3位、牧場長の健康管理がA⇒Sへと成長
相馬眼と血統知識の成長が・・・

ご家庭は相変わらず。
子孫がどの様に成長するかが気になるところです。

所有注目馬

1月2週の海外幼駒譲渡で入手したインヴァソール、米国3冠には間に合わなかったが
現在のダート路線の中心です。
2007年はドバイワールドカップを目指して調整中です。

マツリダゴッホ、最後まで悩んだディープ世代の1頭
中々GIを勝てませんが、成長遅めなので、4歳・5歳に期待
賢さ・精神力の低さが気になるところです。

自家産駒のスタープリマドンナ、スピードC+ですが、2歳時点でGIを3勝
かなりの活躍です。
成長型は早めなので、3歳でさらにGI勝利を重ねて殿堂入りしたいところ。

同じく自家産駒のコウセイノキセキ、こちらの方が期待値高かったのですが、
まさかのGI勝が阪神JFのみ(1勝でも十分ですが・・・)
スピード値が未知数ですが、国内では戦えるレベルにはいるので
成長を期待します。

最後は、自家産駒の星シャトルラス
この時代に猛威を奮っている、サイレントウィットネステイクオーバーターゲット
とも、まともに戦える一頭です。
スピード・パワーS+に勝負根性A+と高い能力で、短距離路線をいまだ無敗
成長型が遅めで、来年も活躍が期待できそうです。

7月末からバタバタとすることが見えているので、中々更新できないこともありますが
ウイポはぼちぼち進めていきたいと思っています。
また、6月19日でディアブロ3のシーズン20が終了ですが
シーズン21はブログでも取り上げたいと思います。
今回はここまで