アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

原神 イベント(白亜と黒龍)ボス 復活した急凍樹の攻略

本日解禁された、イベント 白亜と黒龍の第4章のボス

復活した急凍樹を5分以内に討伐できたので、参考までに記載。

星5は主人公と七七だけになっており、ギミックを見極めればむずかしくない印象

 

 

実際のプレイ動画

youtu.be

上記リンクが実際の4分台で討伐した動画になります。

結構被弾が多い。

 

パーティ編成

主人公

原神 主人公

元素スキルと元素爆発でスライムをいなして、石をあわよくば回収することを狙います。

装備はイベント装備である、腐植の剣。

Lv80の4段階製錬です。

出番はあまりありません。

原神 主人公

一応物理ダメージ特化にはしていますが、元素スキル多用なので、元素系に付け替えたいところ。

ちなみに聖遺物は剣闘士だけが☆5揃っていく現状。

 

ノエル

原神

続いてはノエル。

メインとして盾役+コアへのダメージソース。

通常攻撃では中々ダメージが通らずに、コアへのダメージ蓄積が弱いですが、

元素爆発を使うと一気にダメージを与えられ、あっという間にコアを破壊出来ます。

また、元素爆発の攻撃範囲拡大での、スライム巻き込みも魅力的、石でされにダメージアップが狙えます。

武器は雨裁で、フィッシュルの元素スキルに合わせて、追っていけばダメージアップが狙えるものです。

ただ、オズ召喚⇒七七元素スキルで回復しつつ元素反応を狙っているので、中々つなげられないですが…

原神 ノエル

聖遺物は初期から変えておらず、教官セットのまま。

将来的には付け替え(防御UP)を狙いますが、今回はこのままで問題ありません。

 

フィッシュル

原神 フィッシュル

3人目はフィッシュル。

主にオズでの元素付与が主目的、本戦ではバリア内の安全地帯より急凍樹を射抜きます。

今回に限っては、元素爆発が使いづらいイメージ。

西風猟弓で、元素チャージ効率の改善を図っていますが、元素爆発をあまり使わないので…、せめて制限時間が無ければと思います。

原神 フィッシュル

聖遺物は雷の様な怒りでオズと射撃のダメージアップを狙います。

普段であれば、亡命者で元素爆発の回転率を上げられるのですが。

 

七七

原神 七七

本PTのメイン火力の七七。

物理攻撃特化で、ダメージ+HP回復を狙います。

併せて、元素スキルで元素反応によるダメージの積み重ねをもくろみます。

斬岩・試作を装備してさらなる火力アップを図っています。

原神 七七

聖遺物はオール剣闘士で、火力アップ。

ディルックやクレーがいないので、七七が最大火力になってしまいます。

 

以上4人ですが、4分台での攻略が可能でした。

 

復活した急凍樹戦ポイント

急凍樹バリア解除まで

 

原神 復活した急凍樹

まずは、急凍樹の周りの氷塊を溶かして、バリア解除ですが、タイム短縮のために行ったことは、スライムがポップする場所に先回りするところでした。

ポップするヵ所七七でさきまわりし、素早く撃破

原神 復活した急凍樹

深紅の石を拾ったら、氷塊にアタックで氷塊が消えます。

これを3回繰り返す。

ちなみに、3つ破壊は約30秒で完了。

妨害として設置型の爆弾の様なものが降ってきて、これに引っかかるとタイムロスになるので注意。

 

バリア破壊後、根元のコア

原神 復活した急凍樹

バリアを破壊したら、通常の急凍樹同様、根元にコアがあるので攻撃します。

この時、ノエルでダメージを与えつつ、両手剣の特性を活かして破壊を狙います。

ノエルの元素爆発が使えれば、元素爆発だけで7~8割は削れ、ダウンさせやすくなります。

原神 復活した急凍樹

ダウンさせるとこの通り、何もできないので、今回はフィッシュルで元素スキル発動、七七も元素スキルをだしつつ、殴ります。

HPが減っていれば、ダウン中にほぼ全快まで行けるので特にHPは気にせず戦えます。

 

ダウン後

原神 復活した急凍樹

ダウン後は、上記のように氷柱が出てくるので、破壊してバリアを展開。

相手の広範囲攻撃をしのぎます。

ちなみに、まともに受けると、ほぼ1人は確実に落とされます。

原神 復活した急凍樹

バリア展開時は熱源が近くにあるので安心して待機出来ます。

原神 復活した急凍樹

バリアを貼っている間にも、フィッシュルでコアに攻撃します。

これが中々、役立ちます。

遠距離を入れる入れないでは、ダウンが取れる速さが目に見えて変わってきます。

原神 復活した急凍樹

広範囲攻撃が終わったら、頭突きor頭ぶん回しを行ってくるので、通常の急凍樹同様に

隙を見て攻撃を叩き込んでいきます。

正直、この段階の時は、遠距離を入れていないとダウンが取れず、戦闘が長引くこともあります。(最悪6~7分戦闘することも)

以降は、根元のコアと頭のコアが切り替わるので、対処

原神 復活した急凍樹

4分16秒に撃退完了です。

一番の危険は広範囲攻撃の餌食になることなので、的確にバリアを起動出来れば問題なく戦うことが出来ます。

深紅の石を効率よく回収出来れば、それだけで戦闘時間の短縮につながります。

 

さて、今回は本日から始まった、復活した急凍樹戦でした。

主人公の火力が若干物足りないので、将来的には鍾離かスクロースを使おうと検討中です。