アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

原神(その5)

今回は原神!

帰らぬ熄星のイベントが始まっています。

イベント報酬としてフィッシュルが手に入るので、2凸目予定に期待しているおっさんです。

 

現在の進行

現在の原神の進行具合は、1章第1幕までの進んでいます

ストーリーはさぼり気味です。

各仙人と話をして、港に戻るところです。

原神 ステータス

冒険ランクは40に到達。

デイリーと紀行任務を達成しつつ、ちょっとずつ上げてきましたが、ここまでくるとランクを1上げるのも大変です。

そこが、原神の進めづらいところか?

パーティーは以前の記事に記載の通り、旅人・ノエル・フィッシュル・七七がメインで、敵に応じて七七⇒バーバラを切り替えています。

キャラ引きが渋めの原神なので、大幅に変わるのはしばらく先になりそうです。

 

イベント「帰らぬ熄星」

続いてはイベント「帰らぬ熄星」です。

前回もイベントがあった原神ですが、今回のようにストーリー仕立てで中身が濃いのはこれが初か?と思う内容です。

謎の隕石が落ち、隕石に触れた人が昏睡状態に陥ってしまう。という状況を解決するべく、冒険者協会の依頼を受けた旅人とフィッシュル。

この二人が無事に事件を解決できるか?真相は?

公式では「変わった隕石が突然空から降り、テイワット大陸に極めて珍しい昏睡症をもたらした。」

イベントについては(公式発表 HPより引用)

プレイ開放期間:2020/11/16~ 2020/11/30

「未知なる星」開放日:2020/11/16

「怪しい夢の星」開放日:2020/11/18

「運命の星」開放日:2020/11/23

となっており、現在は「怪しい夢の星」まで、解放されています。

原神 イベント

モンド、璃月の両地域に隕石の影響が出ているようで、モンドの隕石を回収すると璃月へ、そこでもやはり隕石によって昏睡してしまった人を収容する施設があります。

原神 フィッシュル

フィッシュルは厨二すぎて、理解が追い付かないですが(一般人はw)、とどのつまり

隕石の痕跡を回収することで、回復することはモンドで実証済み。

ならば、やるべきことは一つです。

早速回収に向かいます。

原神 ファデュイ

向かった先には、ファデュイが居ました。 

モンドではいなかったのですが、璃月にて遭遇。

しかも執行官がいるとなると、今後の展開がちょっとヤバそうです。

原神 フィッシュル

予想外の敵にフィッシュルも驚きは隠せないようで…

ただ、今回は先遣隊を排除するだけで、無事に痕跡を回収できたため、収容場所へ向かうと、そこには回復した人々が…そして、フィッシュルの一言である人物を頼るためにモンドに戻ります。

 

原神 モナ

モンドで、頼った人物はモナ。

占星術で隕石の痕跡を探してくれます。

ここからは、次のステップです。 

原神 フィールド

話は変わりますが、アップデートからか、見慣れない鉱石が…

と思って、採掘してみると

原神 フィールド

魔晶の塊なるアイテムが手に入りました。

用途もわからず、何に使うのかと思っていましたが、

「天然樹脂」を消費して武器強化素材を精製することが出来るそうです。

ちなみに、魔晶の塊×3と天然樹脂×10を消費しますが、冒険経験を50獲得出来る。

天然樹脂をあふれさせるなら、精製するのも手だと思います。

原神 イベント 手紙

イベントをこなして、未知なる星の攻略(1部にあたるのか?)は完了したようです。

引続き隕石の星屑は集められるので、素材などと交換できます。

原神イベントは今回はここまで

 

ガチャ引きしたキャラ

中々、キャラ出しが渋いので書く機会は少ないと思いますが、今回ガチャ引きしたキャラを紹介。

まず一人目は「北斗」

原神 北斗

公式によると。

「南十字」武装艦隊の頭領で、璃月ではかなりの人望を持つ存在。噂によると、彼女は山や海を割ることができ、剣を掲げることで雷をも召喚するという。冥海の巨獣ですら彼女の相手ではないとか。

CV:小清水亜美さんの両手剣使いです。

自パーティでは、スーパーアーマー化のノエルさんがいるために、出番が来ることは現在はありません。

お試しで使ってみた感想では、元素スキルで防御+回復と雷属性攻撃になりますが、ちょっと使い難い印象

相手が、雷属性攻撃をしてくる相手であれば抜群の相性を誇るでしょう

元素爆発についても、防御系なのでちょっと使い難いかと思う印象です。

もうちょっと、攻撃面に振っても良いと感想を持ちました。

 

続いて二人目は、「ディオナ」

原神 ディオナ

 公式によると。

「キャッツテール」の超人気バーテンダーであり、モンド酒造業の期待の新星。そして、伝統に挑み続ける少女。
清泉町出身の猫耳少女 ディオナの手に掛かれば、どんな材料を使おうとも美酒に生まれ変わる。
ただ、酒を心の底から嫌悪するディオナにとって、これは「祝福」ではなく「呪い」なのかもしれない。

と、自分の望まない才能を持ってしまった、氷属性の弓使い(CV:井澤詩織さん)です。

元素爆発が優秀な感じを受けました。

範囲ダメージ+エリア生成でエリア内に継続ダメージと回復の効果で自分に有利なエリアを作り出します。

また、自分の天賦も相まって相手の攻撃力を下げるので回復効果の恩恵が増大します。

元素スキルの方も弓2発or5発発射+シールド展開で氷属性ダメージを吸収します。

こちらも天賦効果のおかげで、シールド展開中は移動速度+10%とスタミナ減少-10%で回避性能アップなので、使いやすそうなイメージです。

ただ、こちらもフィッシュルがいるために、実際に使うのは先のことになりそうです。

 

ぼちぼち進んでいる原神ですが、2,3幕が矢継早で来るので奔走されています。

無事にフィッシュルを入手し、パーティ強化を図りたいところです。