アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

台湾旅(台北〜台南)

どうも、日本に戻って来たおっさんです。

スターフライヤーは、席のクラス設定は無いものの、機内食・席共に満足度が高い航空会社です。(特に機内食は、日本人好みだと思います。)

 

さて、今回は台北の続きから

まずは、台北の古い街並みの中にある喫茶店?(1階が雑貨、ファッションのお店、2階が喫茶店です。)にて

モーニングセットを

f:id:gmmacco:20191227214637j:imagef:id:gmmacco:20191227214704j:image

お店の雰囲気もよく、トーストが絶品!

厚切りトーストに絶品のバターが最高に合います。

台湾はパンが美味しいものが多いことに気づかされました。

そのままバスで故宮博物院

f:id:gmmacco:20191227214928j:image

色々回りましたが、この象牙の彫刻に驚きました。

親子三代で削った彫刻との事。

しかも一本の象牙から精密な加工、相当な技術です。

見所は、白菜石も有りましたが、中々取れず断念。

肉形石は、お出かけ中でした。

そして、お昼

f:id:gmmacco:20191227215344j:image

刺身牛肉麺と言うらしいです。

出汁を注ぐと

f:id:gmmacco:20191227215437j:image

肉にいい具合に火が通って、完成です。

出汁も麺も美味しく頂けました。

特に、出汁が素晴らしく美味しくまた、ここに来たいと思える場所でした。

お昼を食べたら、淡水へ

ここは、狙っていた紅楼咖啡餐館へ

眺めが最高の喫茶店です。

f:id:gmmacco:20191227220111j:imagef:id:gmmacco:20191227220114j:image

ここは、数量限定ですが500元でアフタヌーンティーが楽しめます。

f:id:gmmacco:20191228185656j:imagef:id:gmmacco:20191228185653j:image

フルーツ、クロワッサンサンド、ワッフルと豪華な取り合わせ、ドリンクはミルクティーを頼みました。

とても美味しく、特にホイップクリームは甘みがワッフルにとても合いました。

街をぶらぶら散策し、台北に戻り夕食

f:id:gmmacco:20191228190040j:imagef:id:gmmacco:20191228190033j:image
f:id:gmmacco:20191228190028j:imagef:id:gmmacco:20191228190037j:image

ティムホーワンです。

メロンパン生地の小籠包は、どくとく独特の味と食感で美味しく頂けました。

XO醬のチャーハンは、スパイシーでビールとの相性がよく、酒飲みのベストチャーハンと言えるでしょう。

翌日は、台南へ

f:id:gmmacco:20191228190428j:image

写真が雑ですが、ピスケとウサギの新幹線で移動。(かなりのレアだと後で知りました。)

1時間かからないくらいで台南

f:id:gmmacco:20191228190607j:imagef:id:gmmacco:20191228190611j:image

f:id:gmmacco:20191228190634j:image
f:id:gmmacco:20191228190637j:image

シャングリラ台南のアメニティ(付帯設備?)

結構豪勢です。

f:id:gmmacco:20191228190744j:imagef:id:gmmacco:20191228190740j:image

外の風景(27階より撮影です。)

周りに高層の建物が少なく、見晴らし良好です。

ちなみに、近場の洗濯屋さんにて、洗濯(約3〜4日分)をお願いしましたが、何という80元できっちり洗濯して貰えました。

おばちゃんが、SNSやってるなら宣伝して欲しい!と言っていましたので、流行ればと思い記載を。

ちょっと早めに着いたので、昼食を

今回台南は初の為、無難に度小月にて

擔仔麵と魯肉飯を注文。

f:id:gmmacco:20191228191400j:imagef:id:gmmacco:20191228191357j:image

パクチーがあまり得意では無いので、ニンニクのみでしたが非常に麺、スープとニンニクの相性よく、満足の味でした。

魯肉飯は、肉が台北よりそぼろ状になっており、タレが絡みやすくこちらも美味しく頂けました。

そして、デザートにカキ氷を食べる。

この時期に!

f:id:gmmacco:20191228191830j:image

莉莉水果店にて、杏仁カキ氷にプリンをトッピング!

これがとても美味しい!

練乳が氷にかかっており、杏仁豆腐と一緒に食べると更に美味しさが引き立ちます。

冬なのに贅沢出来ました。

そして、カクテルタイム(ハッピーアワー)のシャングリラ台南へ


f:id:gmmacco:20191228191659j:image

f:id:gmmacco:20191228191702j:image

クリスマス仕様とあり、かなり特別感のあるカクテルタイムでした。

インテリアもオシャレです。

f:id:gmmacco:20191228192128j:image

おつまみも、さすがシャングリラと言うべきか、オシャレでなおかつ美味しいです。

翌朝もシャングリラで朝食を頂きました。

写真を撮っていませんが、サーモンとキャビアのオムレツ、牛肉湯がとても美味しかったです。

特に牛肉湯は、リピートしたくなるお味台南に来たら食べに行く事確定です。

そのまま、台北に新幹線で戻り、ラスト鼎泰豊で幸せを噛み締め、帰宅の途に着きました。

やっぱり台湾は、食が合う自分にとってはとてもいい場所でした。

今度はいつ行けるかなぁ〜