アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

アークナイツ 個人的使いやすいキャラクターランキング(後編)

今回は、前回のアークナイツに引き続き使いやすいキャラクターのランキング後編

あくまでも、おっさんの感想なので参考程度に

プレイスタイルによって、使用するオペレーターが変わる

愛着のあるキャラクターを使い続けられる、アークナイツはそんなバランスの取れた

ゲームだと思っています。

遅れましたが、GooglePlayでベストオブ2020「ユーザー投票部門」「エキサイティング部門」でアークナイツが受賞したそうです。

おめでとうございます。

 

ちなみにランキング前半はこちら

 

macco-poke.hateblo.jp

 

現在の主編成

アークナイツ 編成

現在の主力編成はこんな感じです。

序盤はシージズィマーで切り抜けつつ、エクシアイースチナエイヤフィヤトラアンブリエルを配置。

戦況に応じて、回復として1stナイチンゲール、2ndセイロンを配置します。

後はステージの状態や敵戦力に応じて

 グムで進路妨害

 チェンで硬い敵の排除

 イフリータシュヴァルツはMAP地形で有効なら配置

といった風に、展開しています。

後は、事前のMAP確認でシラユキフロストリーフ等を投入しています。

 

個人的に使いやすいキャラクターランキング

 第3位 重装 グム

グム TOP

第3位はグム、背景のタッチで勝手にクマをモノクマと思い込んでしまいますw

回復重装キャラとしては、個人的に使いやすいキャラクターだと思います。

防御が高い+回復機能を持っているので、ここぞというときの壁としてファーストチョイスになっています。

ただし、防御が高く撃墜されにくい反面、火力不足は否めないのでグム単独で状況打破は困難だと思われるので、援護射撃で敵を倒さないと詰まった敵がなだれ込んでくることになりそうです。

また、☆4で求人票でも出てくるので潜在MAXも容易にできるのが魅力です。

グム 素質

素質は、フライパンマスターで攻撃力UP+敵にスタン付与で、特にスタンが役立ち、

決まれば4体を一瞬ですが足止めできます。

スタン中は相手も行動できないのでチャンスにつながることもあります。

推奨レベルが低いマップであれば、医療キャラを使わずにグムで間に合うことも…

グム スキル

スキルについては、非常食と戦場のシェフをおぼえますが、どう立ち回らせたいかで変わってくると思います。

おっさんの場合は足止めを主としている為、戦場のシェフで防御増加と回復専念で戦場に長くとどまること、多くの敵を足止めさせることを狙っています。

非常食は医療キャラが配置できないところで活躍が見込まれます。

 

第3位はグムでした。

 

 第2位 術師 エイヤフィヤトラ

エイヤフィヤトラ 素質

2位は2名いますが、まずはエイヤフィヤトラ

火力お化けの固定砲台運用をしています。

長らく術師のファーストチョイスはアーミヤだったのですが、エイヤフィヤトラ

昇進1になったとたんに、立場が逆転。

酷いマップでは、戦術「エイヤフィヤトラ」で、完結するほどの火力

昇進2でさらに火力増強される、超強力な術師になります。

単体攻撃術師では21の高コストと低めのHP、防御が難点か。

エイヤフィヤトラ スキル

素質は、フレイムブレスとカオスフレイムはどちらも強力。

フレイムブレスは味方の術師の火力アップで、火力が高いイフリータや範囲攻撃のギターノが、さらに活きる素質に。

カオスフレイムは、SP増加でスキルの発動が短くなります。

エイヤフィヤトラスキルが超強力なだけに単純な火力増強になります。

エイヤフィヤトラ TOP

スキルはイグニッションかイラプションの2択になるでしょうか? 

ただ、イラプションが壊れすぎていておっさんはイラプションのみを使用しています。

使ってみると分かるのですが、敵のHPが面白いぐらいに亡くなっていきます。

攻撃範囲拡大もメリットが多すぎて、使い勝手の良さが目立ちます。

イグニッションは大ダメージ+術耐性低下ですが、エイヤフィヤトラの近くに術師を配置、特にターゲットを重複させるとオーバーキルになってしまい、勿体ないので現状はチョイスから外れています。

 

続いての、2位は

 同率2位 射撃 エクシア

エクシア TOP

こちらもほぼ壊れ性能の同率2位、エクシアになります。

こちらは最序盤に引き当てた☆6で、ずっとお世話になっています。

思い入れ補正もあるかもしれません。

特徴は高火力、超速攻撃につきます。

特に飛行ユニット多めのステージでは、エクシアの攻撃範囲に入ろうものなら、即座に撃墜されていく飛行ユニットが拝めることでしょう。

ただし、弱点として単発火力ではなく、連射性能による高火力の為、高防御の敵ユニットには、ダメージが通りがたいこともあります。

手数で押し切れることもあるので、術師と入れ替えかエクシアで押し切るか悩む場面もあります。

エクシア 素質

素質はスピードリロードと天使の祝福の2つ。

スピードリロードは潜在3まで解放することでさらに強化されるので、☆6狙撃の印を優先的に使ってもいいかと思います。

長所である攻撃速度の増強=火力アップになりますので

天使の祝福も火力アップですが、配置された味方にも同効果が付与されるので狙って付与させたいところです。

エクシアを最初に配置することで次の配置オペレーターに祝福を付与できます。)

こちらも、潜在6解放で付与されますが、いばらの道か?

どちらも、超有能な素質には間違いありません

エクシア スキル

スキルはアサルトモード、バーストモード、オーバーロードの3つですが 

実質はバーストモードかオーバーロードを使用することが多いでしょうか?

バーストモードの特徴は、手動発動で狙ったタイミングで火力UP出来るところです。

言ってしまえば、そのままオーバーロードのデメリットになってしまいます。

ただし、オーバーロードはスキル特化で必要SPの短縮が見込めること、攻撃間隔も短縮されることもあり、こちらを主力として使用、特化させています。

 第1位 先鋒 シージ

シージ TOP

おっさんが使いやすいと思った第1位はシージです

最初に引いた☆6で推しでもあり、思い入れ補正”大”は否定しません

先鋒では高い火力とブロック数2が幸いしてか、最序盤ではシージを配置し戦場を落ち着かせるのが戦闘スタイルになっています。

ある程度の敵であれば彼女に任せてOKという安心感があります。

高火力の敵、敵術師にあっさり抜かれる印象がありますがそこはご愛敬。

しかも、衣装がクールでカッコいいのも、おっさん的にはおすすめポイントです。

シージ 素質

素質は万獣の王と粉砕の二つ。

万獣の王は序盤の先鋒配置を有利にしてくれるスキルで攻撃・防御の強化

ゲーム始めたての頃はシージズィマーと配置し先鋒で難攻不落となっていました。

序盤のコストが稼ぎたいときに、先鋒が粘り強くなってくれる素質です。

バグパイプラニの様な火力集中型の先鋒とも相性が良いと思います。

粉砕は自信の周囲4マスで敵を倒した時にSPが+1されるという優れもの。

これのおかげで、序盤からスキルが発動できるので、ただでさえ高い戦闘能力を上げることが出来、継戦能力が先鋒キャラ屈指となります。

シージ スキル

スキルは突撃指令γ、スカイスマッシュ、スカルクラッシュの3つにまりますが、現状では、スカイスマッシュ一択です。

素質の粉砕で周辺の敵撃破時にSPが+1されることで、スキルの回転数が大幅に上がること、発動時にコストを回収できることが大きな要因となります。

これのおかげで、シージ配置⇒敵を倒しつつSPが増える⇒即座にスカイスマッシュでコストが+3となり、早期のコスト回収につながります。

ただし、コスト回収メインならテンニンカには及びませんが…

ただ、個人的にはとてもバランスの取れたキャラではないかと思います。

 

今回、約1年のプレイでの個人的ランキングをつけてみましたが、如何でしたでしょうか?

他のドクターのおすすめなども聞いてみたいところです。

また、気が向いたら役割別のおススメや、進行した後の見直しランキングなどもやってみたいと思います。

久々に1年近く続いているソシャゲなので、大事にしていきたいと思います。