アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

SDガンダム Gジェネ クロスレイズ(その1)

最近、youtubeにてスマブラ動画を見て、ちょっと面白そうと思っているおっさんです

64以来やっていないので、腕は悪いですがw

 

今回は勢いで買ってしまったGジェネ クロスレイズを

スタート~シナリオ選択まで

 

f:id:gmmacco:20200208123930j:plain

オープニング画面はこんな感じ。

ゲームデータのロードが追加される感じでしょうか?

(因みに無料DLは落としてます。)

f:id:gmmacco:20200208124525j:plain

f:id:gmmacco:20200208124537j:plain

無料DLのおかげで、ディスティニーシスクードが機体の生産リストに

シグ・ウェドナーパイロットに追加されました。

ありがたいことです。

f:id:gmmacco:20200208124853j:plain

初期配置はこんな感じ、毎度おなじみキャリーベースフェニックスガンダム

フェニックス・ゼロトルネードガンダムです。

また、戦艦に属さない遊撃部隊もいました。

f:id:gmmacco:20200208125128j:plain

遊撃部隊にはフェニックス・ゼロワン(多分初見?)が配属

f:id:gmmacco:20200208125141j:plain

そして、PS版Gジェネから愛用しているラナロウ君がいるではないですか!

今回はバランスタイプの能力値みたいです。

f:id:gmmacco:20200208125454j:plain

余っていた戦闘ヘリ+フェニックス系トルネードガンダムを設計します。

f:id:gmmacco:20200208125550j:plain

いざ!シナリオへ

 

ガンダム

ステージ1

とりあえず、敵の能力を考えWガンダム編から挑戦してみます。

数シナリオで別のシナリオに移りますが…

f:id:gmmacco:20200208125806j:plain

ステージ1、難易度によって報酬CAPが変わるようです

因みに、アビリティーホルダー(黄色付)は倒すとアビリティを貰うことができます。

f:id:gmmacco:20200208130013j:plain

f:id:gmmacco:20200208130304j:plain

ガンダムと2機のエアリーズが対峙、

f:id:gmmacco:20200208130349j:plain

1ターンで2機撃墜することがチャレンジの模様です。

バスターライフルが高威力で、一撃で撃破できるため難なくクリア

その後、ゼクスと相打ちになり

f:id:gmmacco:20200208130704j:plain

名言の登場です。

f:id:gmmacco:20200208130749j:plain

序盤は、ヘビーアームズ単騎+自軍で戦っていきます。

3ターン以内に10体撃破がチャレンジなので、うまくチャンスステップで倒していきます。

自軍で7割倒すつもりで

f:id:gmmacco:20200208130918j:plain

リーオーが相手の主力です。(捕獲できない)

苦戦することもなく、ミッション達成。

f:id:gmmacco:20200208131908j:plain

f:id:gmmacco:20200208131936j:plain

カトルと五飛のアニメーションがあった後

同じマップにカトル+マグナアック隊、別マップに五飛が出現

別マップは単騎ですが、苦戦することなくクリア出来ます。

f:id:gmmacco:20200208132145j:plain

クリアすると、またまた名言!

f:id:gmmacco:20200208132235j:plain

f:id:gmmacco:20200208132252j:plain

グレイズが生産可能に、ノインがスカウト可能になりました。

この時はまだ、グレイズの真の恐ろしさを知らなかった…(フェニックスがほぼ無力になるとは)

f:id:gmmacco:20200208132437j:plain

1ステージ目で、トルネードガンダムがレベル4になったのでM1Aアストレイに開発します。

各系統の起点になりそうなので、残り2体も開発したいところです。

f:id:gmmacco:20200208132734j:plain

1ステージは何も考えずに配置していたので、編成しなおしです。

マーク・ギルダーをマスターに、ラナロウ君をチームリーダーにします。

ステージ2

f:id:gmmacco:20200208133035j:plain

ステージ2へ進みます。

f:id:gmmacco:20200208133108j:plain

リリーナ宇宙で色々あったよ(ざっくり)的な流れで

f:id:gmmacco:20200208133156j:plain

OZのエドワーズ基地に攻撃を仕掛ける話ですね。

f:id:gmmacco:20200208133301j:plain

f:id:gmmacco:20200208133319j:plain

結構な量の敵がいますが、4機のガンダムがいるため、そこまでの苦戦はしません。

むしろトルネードが落とされそうになったり・・・

f:id:gmmacco:20200208133425j:plain

ミッション通り、ヒイロシャトルを撃墜します。

f:id:gmmacco:20200208133500j:plain

五飛が登場で、勝利条件変更

f:id:gmmacco:20200208133534j:plain

5ターンしかない、と言ってしまうあたりゲームなので仕方がないか。

出現したミサイルを5ターン以内に全滅させる目標です。

f:id:gmmacco:20200208133642j:plain

ミサイルのHPが10,000あるので、一撃で落とすには厳しいです。

上半分を自軍ユニット、下半分をWチームで対応し2ターン残しでクリアでした。

f:id:gmmacco:20200208133818j:plain

レディ・アンが物騒なことを言っています。

f:id:gmmacco:20200208133853j:plain

クリアで、カイト・マディガンをスカウト可能になりました。

 

今回は、ここまで

次はseed無印の序盤に移りたいと思います。