アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

台湾旅(台北)

どうも、台湾旅(現在、台南シャングリラ)中のおっさんです。

まさか、クリスマスイブにカキ氷を食べ半袖でいることは想像できませんでした。

いつもはゲームですが、今回は旅行の記事でも。

携帯からなので写真は悪いかもしれません。(未だSEなのだよ。)

とりあえず、1日目は桃園に19時ごろ到着し、台北へ。

夕食は気になっていた、天天利へ

土曜の夜か、とても混んでいました。

写真はないですが、魯肉飯と乾麺を注文。

過去にも、金峰、黄記、丸林と名店を食べましたが、ここの魯肉飯は更に美味しく感じました。

もう少し食べたくなり、富宏牛肉麺f:id:gmmacco:20191224213123j:image

ここの牛肉麺と高菜の様なものが相性よく、美味でした。

お店の人も愛想が良く居心地の良いお店でした。

ここで満足し、宿泊先へ。

何故か部屋の電気を消しても再度点灯するトラブルに遭い、2日目へ

2日目は朝も満腹を引きずっていたため、とりあえず散策に。

ホテルから出て

台北駅前、台北バスステーション。

結構立派な建物です。

目的地の、新光三越付近のクリスマスツリー、立派です。

何故か火事でもないのに消防車が停まっていましたが。

看板が見えました。(開店までふらふらとw)

そしてお昼は

台湾来たらやはり、鼎泰豊です。

日曜日という事もあってか、かなりの人が開店前から、並んでいました。

奇跡的に、開店と同時に着席出来ました。

サンラータンときゅうり、小籠包を注文。

サンラータンは、胡椒とラー油が選べますがラー油が好きです。

きゅうりも、ラー油で和えてあるのかピリ辛で美味い。

小籠包は言わずもがなです。

人を幸せに出来る食べ物です。

満足したところで、士林に移動、ミニチュアの博物館と宇宙の展示館?博物館的なところを見学。

カメラを撮っていいか分からず、どちらかというと学童向けの感じだったので割愛。

ちゃんと英語のガイドもあるので助かりました。(個々のコンテンツに入場券が必要みたいだったので、全部は見ませんでした。)

夕食は台北駅近くに戻り、八方雲集なるチェーン店の点心?のお店へ。f:id:gmmacco:20191224215324j:image

ピリ辛まぜそば(写真)も焼き餃子、水餃子を注文。

どれも美味しくいただきましたが、まぜそば、焼き餃子が特に美味しかったです。

まぜそばは、程よく辛くもやしのシャキシャキ感が更に美味しさを強くしています。

焼き餃子は、皮はパリッとして中の具は肉汁たっぷり。

タレはセルフサービスなので自分に合ったタレが作れます。

夕食を済ませて、たまには食後のコーヒーへ、近場の森高砂珈琲館に立寄りました。

レンガ造りの壁に落ち着いた感じのディスプレイで、居心地の良い空間です。

コーヒーもこだわっており、ホットコーヒーを注文しましたが、試験管の様な物を、間接的に冷やしてアイスコーヒーに出来るとのこと、まずはアイスコーヒーから飲むのがおススメと、案内され飲んでみると…

豆自体にこだわっているのか、アイスコーヒーとホットコーヒーで風味が若干異なります。

普段飲むコーヒーは、コーヒー臭さがどうしても口に残りますが、アイスもホットもコーヒー臭さは残らず、スッキリとした飲み口です。

アイスクリームを頼みましたがこちらも、程よい甘さで絶品です。

ドリップパックを思わず購入し、宿へ戻りました。

3日目以降は次に…