アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ウイニングポスト10 1979年(7年目)

どうも、おっさんです。

早いもので、イタリアでの生活があと一か月を切りました。

湿気の多い日本での生活で汗に負けないか心配です。

今回も、ウイニングポスト10になります。

ディアブロIV欲しいが、積みゲーになりそう。

1979年(7年目)

年末表彰

トピックもなかったのでいきなり年末表彰に

今年は、ヴィクトリアマイルの登録忘れで落としましたが、他は制覇

カツラノハイセイコアグネスレディーホウヨウボーイインターグシケンが3冠達成。

引退後の配合に好影響を残すのは好感触です。

表彰は独占。

ジェニュインリスクは1月2週の海外購入で購入した馬ですが、牝馬ながら2歳時は牡馬相手でも、それなりに走ってくれます。

トドロキヒリュウは国内は強いですが、海外ではいまいちなので使い難い。

年度代表馬カツラノハイセイコ、3冠達成+海外GIが効いたか

米国表彰は2歳牝馬でジェニュインリスク、古馬牝馬インターグロリアが受賞

米国の年度代表はSpectacluar Bidが受賞、米国三冠で10戦9勝は強い

欧州では、短距離馬でマニカト、長距離場でグリーングラスが受賞

短距離路線はマニカト1強時代になっています。

欧州の年度代表は凱旋門賞勝ち馬のIIe de Bourbonが受賞

騎手表彰では、福永騎手が大賞を受賞

引退が見えてきているので、優秀な騎手を育てなければ

調教師部門は、加藤調教師が最多勝利・最多勝金、瀬戸口調教師が最多勝率を受賞

加藤調教師が優秀調教師を受賞しました。

生産者は昨年同様。

自家産馬を早く活躍させたい。

 

年末対応

レイズアネイティヴが系統確立しました。

系統が増えるのは配合の選択肢が広がるので、いいところ

本年は上記12頭が引退

大規模引退になっています。

タイホウヒーローは砂塵の蜃気楼で金殿堂入り

エリモジョージはワールドホースで金殿堂入り

完成してからはかなりの強さでした。

コクサイプリンスは千両役者で銅殿堂入り、長年活躍してきましたが、GI出走させることが難しかった。

オヤマテスコはマイルの女王で銀殿堂入り、4歳からが厳しかった

グリーングラス超弩級長距離砲で金殿堂入り、TTGの一角だけあって、安定して走りました。

ビンゴガルーは銅殿堂入り、2~3歳の勝負期間では特筆するものがないと厳しいか

メイワキミコは条件不問のワールドホースで銀殿堂入り、レースを選べば金殿堂を可能かと

トドロキヒリュウは偉大なる母の仔で、銀殿堂入り。

インターグローリアは不世出のベストマイラーで金殿堂入り、牝馬マイル戦は安定して強かった。

インターグシケンは金殿堂入り、何とかGI8勝できたのでよかった

ギャラントダンサーはマイルの帝王で銀殿堂入り、衰えたのか、最後にGIを取れなかったのが痛い。

プリンスリーギフトが本年で種牡馬引退、子孫たちが血をどこまでつなげられるか

池江さんが調教師デビュー、預託して鍛えたいと思う反面、息の長い調教師が欲しいとも考えています。

本年度は大西騎手と本田騎手が騎手デビュー

特に大西騎手は長く活躍できるので早く育ってほしい。

今年の入厩場は以上の10頭

毎作お世話になっているブロケードが登場

そして、初の自家産駒オーティテーストがデビュー

オーティーサンド(初年度購入オーティーショードの73)×ノーザンテースト

河童木・美香◎で期待が持てる馬です。

早熟×早めなので、おそらく早熟になると思いますが、どこまで走れるか

超大物の風格に期待を隠さずにはいられません。