アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ウイニングポスト10 1978年(6年目)

どうも、おっさんです。

昨年と違い、イタリアは雨続きで寒い。。。

去年の5月ごろは25℃~だったのに、10℃前半の日もちらほら

夏服を多めに持ってきたので、寒さと戦っています。

 

 

1978年(6年目)

バンブトンコート、2歳GIを勝利してくれました、しばらくは短距離路線を任せられそうです。

パラメータは勝負根性が少し低めですが、その他は高い。

賢さS+なので、安定したレースをしてくれます。

マニカト、巷でぶっ壊れと噂の馬です。

確かに、月1程度のレースでこの戦績、リセットしてはいますが、3着を記録したことはありません。

短距離の王としてしばらく君臨してくれそうです。

パラメータも文句なし、これで覚醒なので末恐ろしい。

サクラショウリ、今年は無敗三冠を達成してくれました。

海外でどこまで通用するかがわかりませんが、来年は海外挑戦を主軸で行きたいところです。

パラメータはパワーに不安を覚えますが、走れそうな感じ、馬場適正も欧州よりなのでちょっとは期待しています。

 

年末表彰

国内GIは以上の通り、牝馬三冠は達成できず。

有力牝馬を買っておけばよかったと後悔。。。

テンメイ秋古馬三冠を達成、三冠配合ができる馬を増やしていきたい。

今年は騎手部門は割れました、福永騎手が最多勝、最高勝率、武騎手が最多勝金を獲得。

まだ引退は待ってほしい!

調教師は、加藤調教師が最多勝最多勝金、瀬戸口調教師が最多勝率を達成。

長期に預託を任せられる有力調教師を育てていきたい。

2部門受賞の加藤調教師が優秀技術調教師を受賞

馬主、生産者は変わらず。

国内表彰は以上の通り、ホースメンテスコが受賞したのが意外ではありました。

年度代表は無敗3冠のサクラショウリ、ここは無難に達成

米国表彰はシアトルスルーが、古馬牡馬、短距離牡馬、インターグロリア古馬牝馬テンポイントが芝牡馬を受賞。

年度代表は昨年に続き、シアトルスルーが受賞。

圧巻の馬です。

欧州は、マニカトが短距離馬、グリーングラスが長距離馬を受賞

その他のひょぷしょぷに食い込むのは難しかった(テンポイント凱旋門を勝っていますが。)

欧州の年度代表はAllegedが受賞

 

年末対応

引退するのは以上の5頭、テンポイントシアトルスルー・ニッポーキングが引退

各路線をけん引していたので、惜しむところもありますが。

シアトルスルーは世界のダート王で金殿堂入り、芝適正もあるので、欧州三冠も狙えたと思います。

ニッポーキングはグレイテストGIハンターで金殿堂入り、短距離路線を頑張ってくれました、今後はマニカトに期待です。

テンポイント、グレイテストチャンプで金殿堂入り、悲運の貴公子はこの世界で子孫をどこまで繁栄できるか、かなり期待しています。

ファインポートはダートキングで銅殿堂入り。

リニアクインは不動の軸馬で銀殿堂入り、最後の失速が痛かった。。

今年はネイティブダンサーが種牡馬引退、大種牡馬なので今後も系統は安泰でしょう。

特にその他はなく、1979年の所有場は以上の7頭。

アンバーシャダイサクラシンゲキ、ジェニュインリスク、ハギノトップレディなど期待できる馬が目白押しです。