アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ウイニングポスト10 1976年(4年目)

どうも、おっさんです。

日本とイタリアの労働環境の違いにイタリアで

働くほうがいいと思ってしまいます。

ただ、隣の芝生は青く見えるだけかもしれませんが。。。

 

さて、今回もウイニングポスト10

1976年(4年目)

今年は、テスコガビーがとても強かった。

牝馬限定の路線ですが、無敗で駆け抜け通算GI15勝。

序盤でこの戦績はとてもいい。

パラメータもS+~A+ぞろいで特性も全開放

かなり強い馬になっています。

晩年のDahliaにですが、8馬身差をつけて勝利できることから、かなり優れた馬で

子孫にも期待ができそうです。

カブラヤオーもGI17勝で、今年はBCターフなど頑張ってくれました。

好きな馬なので、思い入れで優先的にGI勝利を目指したところもありますが。

精神力Bがネックですが、それを補えるものを持っていると思います。

上級特性が2つ、神速逃げはカブラヤオーにぴったりです。

続いては、オーティーシャード73、こちらもGI8勝しております。

ただ、地方重賞もあるので、金のお守りには届きませんが

未開放のものが多いですが、SPA,瞬発S+賢さA+とかなりいい感じのパラメータ

距離適性が1400~2700mと広く、国内ダートレースがカバーできます。

おそらく海外レースもほぼ対応で来るので、もう少し育てられれば無双できたかもしれません。

テンポイントは今年度は無敗3冠+英セントレジャーでGI4勝を積み重ね

来年は、海外路線に向かいます。

ライバルのトウショウボーイは海外路線で大苦戦しています。

パラメータは文句なしで、来年の成長も期待できます。

ニッポーキングも、勝ち負けはありますが、短距離路線で十分活躍できるようになってきました。

NHKマイル→スプリンターズでのGI勝ちを積み重ねていますが、海外路線では振るわず来年に期待です。

能力はまだまだ、鍛えたいところ、瞬発とスピードが上がってほしいところです。

 

年末表彰

本年のGI路線はこの通り、高松宮記念以外は制覇。

3冠馬はロングホーク、エリモジョージテンポイント、テイタニヤでした。

来年も期待と行きたいところですが、テイタニヤは早めに衰えが来たと引継ぎデータ作成時に認識していましたので、どこまでやれるかが不安なところです。

騎手部門の表彰は武騎手の独壇場から、最多勝利を郷原騎手が奪取。

調教師部門は加藤調教師が優秀技術調教師を受賞

まだまだ強いです。

最優秀馬主をやっと自分が受賞、長かった。。。

生産者は引き続き田辺氏が受賞、生産者の壁は高い(年2頭では無理か)

国内受賞は独占。

マルゼンスキーが3歳引退なので、GI勝ちを稼がせたい。

また、ダート馬のタイホウヒーローに安定して勝利を届けられるようにしたい。

年度代表馬テンポイントです。

無敗三冠での受賞

米国代表ですが、古馬牝馬と短距離・芝牝馬テスコガビーが受賞、強すぎた。

また、カブラヤオーも優秀芝牡馬を受賞しています。

年度代表は米国3冠のCrystal waterが受賞

欧州表彰は上記の通り。

幾度となく立ちふさがられた、Exceller,Dahlia,sagaroがそれぞれ受賞しています。

欧州の年度代表馬はExcellerが受賞、トウショウボーイで勝てませんでした。

 

年末対応

フリゼット系が名牝系に昇格、息の長い牝系で1905年から血を受け継いでいます

引退させるのは史実通りのカブラヤオーテスコガビー

衰えたオーティーサンドの3頭

テイタニヤは悩みましたが、結果として来年も続行、史実通りとします。

カブラヤオーは世界へ飛翔する最強マイラーの称号で金の殿堂馬

テスコガビーは近代スピード競馬の申し子で金の殿堂馬

オーティーサンドはパーフェクトホースで銅殿堂馬になしました。

種牡馬サーゲイロードが引退。

ターントゥ系から確立できるか?

2歳入厩は上記の通り、マニカトを虹のお守り2枚で購入、長きにわたって短距離路線をけん引してくれるでしょう。

史実調教は上記の通り、さらに増えました。

上位調教が増えることで、より選択できる成長幅が広がりました。

今回は、以上