アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ウイニングポスト9 2020(その21)

どうも、最近Steamを導入して以来、Steamゲーに没頭しているおっさんです。

とりあえずはLost Epic、ユーロトラックシミュレーター2、DraemScaperをプレイ中

レビュー的なものを上げれれば~なんて思ったりします。

そして、今年のウイニングポスト9 2022は1976年開始が追加されるので、購入を検討しています。

カブラヤオーを所有したいので、その前からプレイしたいのですが…

 

今回は久々にウイニングポスト9 2020

2010年のプレイ日記、そしておそらく2010年で終了となります。

2010年(20年目)

国内GI戦線

ウイニングポスト9 2020

2002年からダービー続きの最優秀ライバル対決。

今年もご多分に漏れず、ダービーでした。

エイシンフラッシュが貫録の勝利、2007年産駒では万能感があっていい。

2011年は自家産駒で牝馬三冠は狙えそう。

ウイニングポスト9 2020

国内GIはエリザベス女王杯朝日杯FSを登録漏れで逃しました。

オルフェーヴルは海外GI参戦しての国内GI制覇で、3歳時は欧州三冠を目指します。

テイエムオーシャン産駒のキングスオーシャンがマイル路線を楽に勝てるので、短~中距離はテイエムオーシャン産駒が強くて自家産駒でのトロフィー集めが助かります

来年の不安は国内三冠を抑えられるかが問題です。

 

人表彰

ウイニングポスト9 2020

今年は、安藤騎手、横山騎手、武騎手できれいに賞を分け合いました。

中堅~若手の騎手にも育ってほしいところではありますが、やはり勝ちにこだわると

トップクラス騎手を頼らざるを得ない。

ウイニングポスト9 2020

調教師部門は昨年に引き続き橋口調教師が独占

看板&育成での強化を図りたい馬を預けていくので、しばらくは独占が続くか?

ウイニングポスト9 2020

馬主部門は自分が受賞、生産者かわってノーザンファームが受賞。

ここも万年3位を改善したいが、有力馬をお守り購入しているうちは厳しいか

 

馬表彰

ウイニングポスト9 2020

今年度も独占、自家産駒として2歳牝馬フサイチラインが選出。

フサイチコンコルドラインクラフトの産駒でマイル距離に強い。

3歳路線は欧州マイルかな?

ウイニングポスト9 2020

年度代表馬エイシンフラッシュ

やはり三冠馬は選出されやすい。

距離適性が広く、そこそこ走るのでおススメです

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gmmacco/20220123/20220123065427.jpg

米国はヴァーミリアンゼニヤッタ、スーニ、ウォッカが受賞。

ヴァーミリアンドバイワールドCを勝利、昨年はBCクラシックを勝っています。

スーニが短距離ダートGIを安定して勝てるのでおススメです。

ウイニングポスト9 2020

米国の年度代表はゲームオンデュード。

BCクラシック勝ち馬です。

ヴァーミリアンは選ばれず、残念

ウイニングポスト9 2020

欧州はオルフェーブル、ロマンライン、キンシャサノキセキジャガーメイルが受賞

自家産駒のロマンラインが2歳時に続き3歳も表彰されたので驚きです。

ウイニングポスト9 2020

欧州の年度代表馬セントニコラスアビー、読み方が難しかった

凱旋門を2つのダービーを勝鞍にした3歳馬、来年も凱旋門に来るか?

 

年度末処理

ウイニングポスト9 2020

引退は6頭になります。

トールポピーレジネッタが思ったほど走りませんでしたが泣く泣く引退。

自家産駒のキングスオーシャンも今年限りとしました。

子孫にも期待です。

 

引退場(抜粋)

ウイニングポスト9 2020

自家産駒のキングスオーシャン、キングズベストテイエムオーシャンの産駒になります。

短距離~マイルを走ってくれます。

ただ、距離適性のためかアジアマイルのドバイは泣く泣く勝てず。

それでも、3歳時のマイル三冠で繁殖時に補正がつくのがありがたい。

ウイニングポスト9 2020

ヴァーミリアンは、晩年成長してくると、ダートのレースを選ばす好成績を残せます。

イージーのおかげがBCクラシックドバイワールドCのダート最高峰GIも勝利しました。

ウイニングポスト9 2020

海外から導入のゼニヤッタ、トリプルティアラは失敗しましたが牝馬ダート戦の適正距離なら負け知らずです。

ダートクイーンの称号を手にしてます。

 

その他処理

ウイニングポスト9 2020

池江調教師が今年度を持って引退です。

めちゃくちゃ強化されていますが、泣く泣くの引退

預託厩舎の幅を広げていきたい。

ウイニングポスト9 2020

繁殖牝馬が手一杯になったので、血統を考えて4頭を売却しました。

メジロドーベルはもったいないが、他の馬のほうが優先度が高かった。

ウイニングポスト9 2020

本年度の入厩馬は10頭です。

ゴールドシップジェンティルドンナジャスタウェイフェノーメノと楽しみな顔ぶれ。

自家産駒は、ヴィクトランとキングスモーションの2頭が厩舎入りしました。

 

ウイニングポスト9 2020

そして、本年で秘書の姫神ノエルが引退。

後を継いでマリアに変わりました。

グラフィックが少しでも変われば、面白かったのですが、容量の関係&延々と続く箱庭なので、仕方ないところもありますね。

 

とりあえずは今回はここまで、2011以降は進捗とやる気で…

2020までとは思っていましたが。。。