アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ペルソナ5ザ・ロイヤル カモシダパレスクリア

今回は楽しくプレイしているペルソナ5ザ・ロイヤルになります。

カモシダパレスをクリアしました。

 

本編

チュートリアル~ボスまで

ペルソナ5ザ・ロイヤル カモシダパレス

杏を仲間に加え、カモシダパレスを攻略していきます。

ちなみに、いきなり合体でアルセーヌを失いましたw

ペルソナ5ザ・ロイヤル カモシダパレス

チュートリアルがたびたび出ますが、驚いたのは、相手がダウンしないと会話が出来ない模様。

前作までは、会話コマンドがあったので、クリティカルか弱点を突かないと会話が出来ないことに驚きます。

ただ、会話の難易度は低めでペルソナ加入はダウンさえ奪えば楽にできそうです。

ペルソナ5ザ・ロイヤル カモシダパレス

前作を覚えていないですが、今作はアクセサリーでスキルを付与することが可能なので、アクセサリーを収集することで戦略の幅が広がりそう。

ペルソナ5ザ・ロイヤル カモシダパレス

奥へ進むと、イシなるギミックが。

とりあえずSP回復できるので序盤は助けになりそうです。

3つ集めたら、アクセサリーになりました。

ダンジョン攻略時には、必ずクリアしておきたいギミックです。

ペルソナ5ザ・ロイヤル カモシダパレス

ボス戦で、シャドウ鴨志田と戦いますが、ここもちょっとした工夫が

一度ダンジョン最奥まで行き、お宝ありかを判明させて、予告状を出す必要があります。

これをしないとお宝が具現化しないため、ボス戦に行けません。

しかも、予告状を出すと翌日はボス戦をしないといけない。

と言った制約もあるので、ダンジョン制覇してから挑みたいところです。

ボス戦

ここは画像なく…

ボス戦になりますが、シャドウ鴨志田は弱点がありません。

序盤は耐えられるのですが、後半は辛い。

アタックで全体攻撃⇒HP半分程度奪われます。

しかも、トスを上げるキャラでダメージがアップ…

ここは、素直に倒しました。

そのあとはお宝狙いで1キャラを離脱させつつ戦闘するので、厳しく

20分程度かかって勝利。

ギミックの多いボス戦だったので楽しめはしました。

クリア後

ペルソナ5ザ・ロイヤル カモシダパレス

ボスを倒すと、お約束のダンジョン崩壊です。

とりあえずは、無事脱出。

後日、鴨志田は自首し、一件落着となります。

次回は次のダンジョンで

 

カモシダパレスクリア時のステータス・ペルソナ

ペルソナ5ザ・ロイヤル カモシダパレス

カモシダパレスクリア時のステータスはこの通り。

レベル13までアップしました。

リアル一週間くらいかかりました。

モルガナのHPがさみしい感じです。

ペルソナ5ザ・ロイヤル カモシダパレス

主人公の所持ペルソナはこの通り。

ほぼジャックフロストで攻略しました。

他のペルソナは、ほぼ出番なし

物理・魔法・特技等の役割分けはまだ、先かな。

ペルソナ5ザ・ロイヤル カモシダパレス

そんなジャックフロストのパラメータはこんな感じです。

合体時にラクンダを継承で相手の防御力を下げれるようにして居ます。

ジャックフロストを選んだ理由は、ブフ系使いがいないためです。

ふと疑問なのが、悪魔全書的なものに育成したペルソナが登録できるのか?ってところ

 

今回はここまで

by カエレバ