アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

2/4配信開始 ブルーアーカイブ

2月に入って、配信未定だったタイトル、ブルーアーカイブが4日に配信開始とのことで

早速ダウンロードプレイしてみました。

 

ブルーアーカイブ

オープニングはここから始まり、きれいなアニメーションです。

見とれてしまいます。

 

ゲームについて

戦闘画面

ブルーアーカイブ

戦闘画面はこんな感じになります。

普段はオート進行で、スキル使用時にタップします。

スキルは自信に発動するものや、敵単体に発動するもの、範囲に作用するものがあり

それぞれ、キャラクターをタップし、範囲やターゲットをタップすることで発動します。

スキル使用には、コストが必要で、キャラカードに記載された数値までコストを貯めることが必要です。

障害物や、地形の相性もあるので、キャラの編成も楽しそうです。

エスト関連

ブルーアーカイブ

エストについてはこんな感じ、任務・ストーリーをすることで、コンテンツが増えていくみたいです。

エストについても、上記の単マップで戦闘が完結するものと

または、こういったヘックスを進んでいき、敵と遭遇で戦闘するタイプのクエストがありますので、ご注意を。

特にヘックスを進むタイプは、戦闘後のHPを引き継ぐ為、ボスを倒すまではHP管理が重要です。

回復スキル持ちを入れておくと有利に進められると思います。

※ ちなみに星3クリアをすると、種類を問わずに短縮バトルが出来るので周回もやりやすいはず。

キャラクター及び現在の編成

キャラクター立ち絵等

ブルーアーカイブ

この画像は、スキル発動時のカットイン。

3Dのキャラ絵は中々の出来ですが、最大の短所は、足が・・・

修正があると嬉しいかなと思うところです。

ブルーアーカイブ

こちらはイベント一枚絵。

さすがのyostarクオリティを感じさせます。

おっさん的には好みの書き方です。

ブルーアーカイブ

ガチャ引き絵はこんな感じになります。

分かりやすい絵で、演出もわかりやすくていいかと思います。

序盤のガチャは結構引ける感じなので、ありがたい。

絵は、全体的に納得の出来。

 

パーティ編成

ブルーアーカイブ

現在のパーティ編成はこんな感じ。

結構星3が出たので、そこそこいい編成かと思います。

 

この中でおススメは、アルとフウカになります。

ハルナも十分ですが…

アルは攻撃力高めで、攻撃速度は遅いものの、スキルの爆発が優秀。

爆発物の投擲ダメージに+爆風ダメージがかなりいい感じに決まります。

敵を動かせるスキルがあれば、爆風で一掃も夢じゃない。

固まった敵の一掃にもってこいです。

フウカについては、スキルが優秀と感じました。

鍋の周辺に移動して回復。

単純に回復と思われがちですが、キャラを意図的に動かすことが出来るスキルなので、リロードや強敵の射線の回避に使えそうで、キャラを動かせるスキルは強いか?と思いました。

 

まだ、始まったばかりのブルーアーカイブですが、これからどう発展するかが楽しみです。