アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

寅年の初めはこれにしました 黄桜 ラッキータイガー

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

こんなおっさんのブログですが、見に来ていただける方がいらっしゃるようで、うれしい限りです。

本年も変わらずゲームとお酒に走っていきたいと思います。

 

さて、新年一発目ということで、近くの業務スーパーで見かけたこれにします。

黄桜 ラッキータイガー

日本酒販売で有名な黄桜のお年賀限定ビール ラッキータイガーになります。

公式HPによると

2022年の寅年を迎えるにあたり、幸運を運ぶビールとしてお楽しみください。

とのことで、今年一年大過なく無事に過ごせることを祈っていただきました。

クラフトビールで、白ワインのようなフルーティーなアロマと心地の良いモルト感が幸せな気分を運んでくれます。日本酒に用いる米を一部使用することでホップ感をより強調し、アルコール度数5%の味わいやすいビールとなっています。との公式HP案内

イメージ的には、白ビールみたいなペールエールかなと思います。

黄桜 ラッキータイガー

早速いただきますが、見た目はやや白みがかったビールカラーに見えます。

香りはさわやかな感じがある、柑橘系の香りを感じます。

飲んでみると、苦みはそこまで感じませんが柑橘系の風味にちょっとした酸味があります。

白ビールかな?といった想像は消えてはっきりとクラフトビアーになっています。

ただ、柑橘系の風味とクラフトビールの癖を感じるので、賛否両論別れそうな感じです。

おっさんとしては、好きな部類ではないため、セカンド・サードチョイスのビールになりそうです。

酸味を少し感じるので、意外とカレーだったり煮込み料理のこってり感をリフレッシュさせるのに合いそう。

また、ゼリーなどさっぱり甘味あるものにも合うかなと思う一品でした。