アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

御飯無限ロードに突入か!? 日本橋 やまや

どうも、おっさんです。

総武快速通勤になりそうで、戦々恐々としています。

中々、満員の所に乗っていく度胸がないというか…

 

今回は日本橋のやまやさん

やまやと言えば福岡の明太子になりますが、食堂として日本橋に出展しています。

定食は全部1,300円とそこそこのお値段。

筑前煮、から揚げ、生姜焼き、日替わりの焼き魚定食がありました。

当日は焼き魚が鯖だったため、迷わず焼き魚に。

お店の中は広く、密にならない様、広々と空間を使っていました。

休日の11時30分ごろでしたが、お店はほぼ満席でしたが、上記の通りゆったりしたスペースがありました。

日本橋 やまや

そして、焼き魚定食が到着。
御飯無限と言ってしまったのは、御飯・高菜・明太子がおかわり無料なのです。

早速内容ですが、筍の鰹節煮はだしがきいていて、箸休めにピッタリです。

高菜については辛子高菜になっており、ピリ辛で御飯が無限に食べられるポイント1

明太子についても辛子明太子で、少し辛味が付いており、こちらの御飯との相性が抜群すぎて、無限ポイント2になります。

この2つがおかわり自由の段階で、かなりの高コスパ

明太子はやまやの看板の通りかなりいい明太子になっております。

そして、メインの鯖。

こちらも脂ののった大ぶりの鯖で塩が効いてこれも御飯が進みます。

更に鯖特有の生臭さもなく、血合いまで美味しくいただけました。

正直御飯じゃなくってビールでも全然いけますが、それは贅沢というもの。

お店の雰囲気も良く、リピート確定のお店です。

平日のお昼時にどれほど混雑するかが気になるところ。

 

ちなみにおっさんは御飯と高菜をおかわりして大満足でした。