アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

サッポロ 黒ラベル エクストラモルト 宅飲み

今回は、久しぶりの料理もやってみました。

料理というほどではないかもですが。

ということで、宅飲みです。

 

サッポロ 黒ラベル エクストラモルト

今回から、お酒の名前を見出しにしてみました。

サッポロ黒ラベル エクストラモルト

パッケージは赤の下地に黒ラベルの星が目立つ、特別感のあるパッケージになっています。

サッポロの公式でも

  その味、エクストラ<特別>

  一口目の麦のうまさが際立つ、今だけの特別な黒ラベル

 凄い意気込みを感じるキャッチに、期待が膨らみます。

エクストラモルト グラス

グラスに注ぐと、泡が美しい。

今回は、うまく注ぐことが出来ました。

数量限定販売なので、購入機会が限られるかもしれません。

実際の味はというと…

麦の味・風味を強く感じるビールです。

黒ラベルと比べると、ビールのコクと苦みがやや薄く感じますが、代わりに麦・麦芽

良さを全面に押し出しビールです。

ビールの苦みやしっかりとしたコクが味わいたいなら「黒ラベル

麦の良さを味わいたいなら「エクストラモルト

そういった、感じを受けました。

 

 

自家製餃子

久しぶりの手作り餃子

餃子

白菜と豚ひき肉で餡を作り、皮は市販のもので包む。

不器用なおっさんにしては上手く包めたと思っています。

しかも、最近は調理器具も進歩していて、「ぶんぶんチョッパー」なる、ハンディーフードプロセッサのおかげで、野菜をざっくり切ってぶんぶんチョッパーに投入。

手でレバーを引くだけであっという間にみじん切りに!

てなわけで、10分もかからずに餡が完成しました。

会社の飲み会とかで、餃子を作る場合は重宝されるおっさんです。

といっても、十年近く前の話ですが。

焼き餃子

で、焼き餃子にしてみました。

焼き加減はちょっと失敗ですが、自分で作ったものは美味しい!

ミンチが多かったので、シュウマイみたいな感じになりましたがそこはご愛敬

次回は、もっと野菜多めで食感を出すことが反省点なおっさんでした。