アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

Changビール 宅飲み

最近ですが、中心性漿液性脈絡網膜症なる症状に陥ったおっさんです。

結構厄介な症状で、視野の一部が歪む、暗く見える症状がおっさんに発生していまs。

どうやら、働き盛りの3~40代に多く見られる症状で、ストレスによる交感神経・副交感神経が、目に攻撃指令を出し、眼底の所に水が溜まってなるそうです。

ついにそんな歳になったかなと思ってしまいます。

ちなみに、おっさんが行っている眼科の先生がとても良い先生で、きちんと説明、ちゃんと対処(処置)手段を示してくれる先生なので助かりました。

先生曰く、

 ・自然寛解を待つ

 ・投薬(漢方薬)にて治療を行う

 ・大学病院で手術(レーザー)

らしいのですが、原因がストレスなだけに、漢方薬で神経を和らげていくことか

レーザー(0.0〇mmの世界で)照射らしいです。

レーザーは細かいところにあてる必要があり、視神経近いので失明の可能性もあるとか

(眼球が動いてしまう危険があるらしい)

というわけで、視野がおかしな状態でしばらく過ごしています。

そんな近況(結構ビビってましたが)ですが、今回は宅飲み

 

飲み物

珍しいビールを購入したので、今回はこれで

f:id:gmmacco:20201128144150j:plain

Changビール(チャーンビール)です。

ちなみにタイのビールで、チャーンとはタイ語で「象」という意味らしいです。

象ビールって、中々パンチが効いていそうだ。

f:id:gmmacco:20201128144155j:plain

パッケージに象が2頭並んでいます。

調べてみると中々売っているところが無いそうで、これは最近よくお世話になっている成城石井に売ってありました。

どれだけレアなものを置いているんだ、成城石井

見た目は、色がちょっと薄めかなと見えます。

勝手なイメージですが、暑い国のビールはさっぱりしているからか、色合いも淡い感じかと思ってしまいます。

そして一口飲んでみると…味が薄めかな?と感じましたが、口に広がる薄めの味ながらの独特のクセ・苦み。

ちょっとたとえようのない味ですが、あまり香り・風味はないが確かに存在する独特のクセ、そして口いっぱいに広がる苦み。

しいて言うならタイ料理みたいなビールと例えればいいのか?

普段ビールを飲む人でも賛否分かれそうな独特さですが、おっさん的にはChangビールが癖になりそうなストライクゾーンをついてくるビールでした。

ただ、現地では安価なビールらしいですが、日本では結構お高め。

タイ旅行する機会があれば毎日飲みたい一品でした。

ちなみに、スパイシーさの強い料理と合わせると、生きるビールでは?と感じました。