アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ウイニングポスト9 2020 (その12)

どうも、今年のゴールデンウィークは お取り寄せグルメでおうちご飯を楽しみたい

おっさんです。

まだ、決めていませんが需要があれば(なくても)レビューの真似事等しようかと思います。 

 今回はウイニングポスト9 2020

2002年(12年目)

国内GI戦線

f:id:gmmacco:20200419162904j:plain

2002年の最優秀対決は日本ダービーでのシンボリクリスエスVSノーリーズンでした。

シンボリクリスエスは実際ここ一番で勝っているイメージの馬でした。

結果は無事勝利で3冠馬達成しております。(絆コマンド様々です)

f:id:gmmacco:20200419162909j:plain

 GI戦線は完全制覇、ファインモーションってこんなに強かったっけ?て感じですが

牝馬GI(海外含む)でかなりの勝率

繁殖入りでどのような産駒が出来るか今から期待が出来ます。

年度末表彰

人表彰

f:id:gmmacco:20200419162912j:plain

騎手表彰は、武騎手が最多勝利・最高勝率、蛯名騎手が最多賞金を受賞

そろそろ、有力騎手の引退が見えてくる頃なので、後進を育成するのが急務です。

f:id:gmmacco:20200419162919j:plain

調教師部門は、橋口調教師が最多勝利・最高勝率、池江調教師が最多賞金を受賞

田中調教師主体を分散したおかげで、預託厩舎が育ってきています。

こちらは順調(息が長い調教師が多く助かります)

f:id:gmmacco:20200419162923j:plain

2部門受賞の橋口調教師が優秀技術調教師を受賞しました。

f:id:gmmacco:20200419162931j:plain

 馬主生産者では、自分が馬主表彰、社台ファームが生産者で受賞。

社台ファームに勝つのは難しいことを改めて実感。

馬表彰

f:id:gmmacco:20200419162935j:plain

国内の表彰馬は所有馬で独占、それぞれを部門を代表する馬が受賞しています。

f:id:gmmacco:20200419162939j:plain

年度代表馬ジャングルポケット

米国3冠のメダグリアドーロ、国内3冠のシンボリクリスエスかと思いましたが

まさかのジャングルポケットでした。

f:id:gmmacco:20200419162944j:plain

米国表彰は、2歳牡馬にゴーストザッパー、3歳牡馬・短距離牡馬にメダグリアドーロ

3歳牝馬ファインモーション古馬牡馬にウイングアロー古馬牝馬・短距離牝馬

トゥザヴィクトリー、芝牡馬にダンスインザステイが選ばれました。

(一部史実引退出来ていません。)

f:id:gmmacco:20200419162948j:plain

米国の年度代表はメダグリアドーロが選出されました。

f:id:gmmacco:20200419162952j:plain

欧州部門は2歳牡馬にネオユニヴァース古馬ジャングルポケット、長距離馬に

メイショウドトウが選出。

欧州路線はあまり奮いませんでした。(それでもダンスインザステイで凱旋門賞制覇)

f:id:gmmacco:20200419162956j:plain

欧州年度代表馬ジャングルポケット

日本とダブル受賞です。(KGVI&QES勝利が大きかった?) 

年末処理

f:id:gmmacco:20200419163001j:plain

ディンヒルが子系統として確立されました。

Mozart位しか使用していなかったような…

f:id:gmmacco:20200419163005j:plain

サンデーサイレンスが早くも親系統になりました。

ディープインパクトが繁殖入りすれば比較的早く子系統になりそうです。

しかし、サンデーサイレンスの日本での活躍はすごく目を見張るものがあります。

f:id:gmmacco:20200419163010j:plain

引退馬は上記+メイショウドトウモンジュー等、引退年表から抜けていたものを引退

画像は取り忘れましたが、結構な頭数が引退しました。

そしてハリケーンランが出ないこと確定…

引退馬(抜粋)

f:id:gmmacco:20200419163013j:plain

ウイングアロー、真・極東の踊り子で殿堂入り。

ここ数年のダート路線を引っ張ってきてくれました。

あまり意識していませんでしたが、GI25勝の化け物になっています。

f:id:gmmacco:20200419163016j:plain

エアシャカール、偉大なる母の子で殿堂入り、アイドリームドアドリームの子として

エアデジャヴー牝馬3冠を取っており、エアシャカールで国内3冠という良血

母は強しといったところでしょう。

f:id:gmmacco:20200419163020j:plain

 マンハッタンカフェ、GI8勝には届かなかったですが、摩天楼の幻影の称号と共に殿堂入り。

強い馬だっただけに、自分の采配の不出来が悔やまれます。

今度使うときはもっと活躍させたいと思います。

その他処理

f:id:gmmacco:20200419163024j:plain

種牡馬では、親系統確立したサンデーサイレンスが引退。

暫くは種牡馬が群雄割拠の状態になりそうです。

しかし、種付け料も格が違いますね。

f:id:gmmacco:20200419163029j:plain

我が家の繁殖牝馬達、ベガが自家産駒の活躍もあり評価額が8億越え。

ノースフライトは史実産駒が少なく評価額はベガの約半分。

ノースファムドが大分活躍しているんですが、中々一頭だけでは伸び悩むところか。

f:id:gmmacco:20200419163032j:plain

f:id:gmmacco:20200419163036j:plain

今年デビューの騎手です。

石橋騎手、松岡騎手、安藤(勝)騎手がデビューです。

安藤騎手は引退までお世話になりそうです。

もちろんダイワメジャー・スカーレットに騎乗させたいところです。

f:id:gmmacco:20200419163043j:plain

長らく主戦騎手を務めてもらった河内騎手は引退。

お世話になりました。

f:id:gmmacco:20200419163049j:plain

f:id:gmmacco:20200419163053j:plain

2003年入厩場はこの10頭。

キングカメハメハが3歳までにGI8勝を達成させたいところ。

ハーツクライは、ディープに勝った有馬記念の時にお世話になりました。

単勝17倍で美味しい夕食を戴きました。今思えば馬券取っておけば…)

エアグルーヴ×フサイチコンコルド牝馬は超大物の雰囲気+クラシックなので期待大

名前はエア+コンドル(コンコルドより)でエアーズコンドルで登録

f:id:gmmacco:20200419163058j:plain

f:id:gmmacco:20200419163102j:plain

2002年の年表、蛯名騎手が日英米ダービーを制覇、これからも主戦でお願いします。

トロットスター等の史実通り引退している馬を史実通りの引退を忘れていたので

一度リセット12月4週に巻き戻し、引退させております。

f:id:gmmacco:20200419163106j:plain

我が家はついに、子孫が誕生。

娘です。近づく悪い虫は埋めますw

名前は、某懐かしすぎるゲームより唯を拝借。

どんな子になるのか楽しみです。

f:id:gmmacco:20200419163111j:plain

自家牧場、2位まで登ったものの、近年は3位安定です。 

良産駒もちらほら出てきているので、ここ4~5年でサイアートップを狙います。

所有注目馬

f:id:gmmacco:20200419163117j:plain

f:id:gmmacco:20200419163122j:plain

ダート短距離で頑張るマイネルセレクト、この馬を所有するまでダート短距離路線が

居なかったため、国内重賞メインに走らせています。

来年は海外短距離GIを狙っていきたいと思います。

パラメータ的に平均的+精神力Cが遠征に不安ですが、スピードの成長を期待。

f:id:gmmacco:20200419163126j:plain

f:id:gmmacco:20200419163130j:plain

ゴールドアリュール、ダート馬が続きますが…

ウイングアローが引退し、イーグルカフェと対でマイル近辺のダート路線を攻略

スピードA、勝負根性・パワーA+なのである程度のレースは任せられると思います。

大舞台もあるので海外GIを狙っていきたいです。

f:id:gmmacco:20200419163136j:plain

f:id:gmmacco:20200419163141j:plain

自家産駒その1、ノースファムド。

相変わらず成長しない適性距離ですが、マイルだけは負け知らず。

まだ成長途中の福永騎手に鞍上を任せても安定して勝ってくれます。

あまりにも尖ったパラメータですが、繁殖入りが楽しみです。

f:id:gmmacco:20200419163145j:plain

f:id:gmmacco:20200419163149j:plain

 自家産駒その2、ダンスインザステイ。

こちらは王道の強さで、どのパラメータをとっても平均以上に高く負け知らず。

まだ、2つ特性が取得出来る+成長が覚醒なのでもう2年くらいは主力としての活躍が

期待できそうです。

今回は、ここまで

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村