アラフォーおっさんのゲームと酒のライフスタイル

アラフォーおっさんの日々のゲームとお酒を雑記として紹介致します。

ウイニングポスト9 2020 (その7)

どうも、新年度になってしまいました。

この歳になると一年が早いおっさんです。

ただ、やはり仕事中の時間の流れの方が遅く感じるのは

昔から変わりませんね。

さて、今回はウイニングポスト9 2020

1997年(7年目) 

 国内GI戦線

f:id:gmmacco:20200331204554j:plain

 本年の最優秀ライバル対決は日本ダービー

サニーブライアンVSシルクジャスティス

所有馬サニーブライアンですが、シルクジャスティスも好きです。

勝手なイメージですが、いぶし銀感を強く感じます。

f:id:gmmacco:20200331204559j:plain

国内GIは所有馬で独占

ダート路線はそろそろ世代交代かな? 

3冠路線は順調に制覇しています。

年度末表彰

人表彰

f:id:gmmacco:20200331204602j:plain

最多勝利騎手として、田原騎手(本年引退)

最多獲得賞金・最高勝率に武騎手でした

この二人は、ずっとお世話になっています。

f:id:gmmacco:20200331204608j:plain

優秀技術調教師として田中調教師が表彰

さすがに、春・秋古馬3冠所有は強いw

f:id:gmmacco:20200331204612j:plain

最優秀馬主は自分 

最優秀生産者は、田辺氏になりました。

ベガやノースフライトが良産駒を出してくれると思うので生産者を今後は

狙いたいと思います。

馬表彰

f:id:gmmacco:20200331204617j:plain

日本の表彰です。

今年も独占ですが、欧州3冠をしくじったので、国内3冠を取ったサニーブライアン

3歳牡馬で表彰されています。

f:id:gmmacco:20200331204621j:plain

サニーブライアン年度代表馬に選出

本年で引退ですが、GI戦線を頑張ってくれました。

f:id:gmmacco:20200331204625j:plain

米国の表彰では、2歳牡馬にエルコンドルパサー古馬牡馬にスキップアウェイ

古馬牝馬・短距離牝馬ホクトベガ、短距離牡馬にライブリマウント

芝牡馬にタイキブリザードが選ばれました。

f:id:gmmacco:20200331204629j:plain

米国の年度代表馬シルバーチャーム

パントレセレブルよりこっちが良かったかな?と思ってしまいます。

来年はスキップアウェイの最大のライバルとなるでしょう。

f:id:gmmacco:20200331204633j:plain

欧州の表彰は、2歳牡馬にアグネスワールド、3歳牡馬にパントレセレブル

3歳牝馬シーキングザパール古馬シンコウキング

短距離馬にタイキシャトル、長距離馬にエアダブリンが選出されました。

f:id:gmmacco:20200331204637j:plain

 欧州の年度代表馬パントレセレブル

イギリスダービーデイラミに阻止されましたが、それでもKGVI&QES、凱旋門賞

勝って2冠を取りました。

幼駒時に絆コマンドでの強化が必要と感じました。

年末処理

f:id:gmmacco:20200331204641j:plain

今年度はストームバード系が確立、ストームキャット、ハーラン、タバスコキャット

有名どころはそこらへんかな?

タバスコキャットで3冠配合が狙えるのが良いですね。

f:id:gmmacco:20200331204645j:plain

本年度は15頭も引退します。

これで、初期馬はほぼ引退、ありがとうございました。 

引退馬(抜粋)

f:id:gmmacco:20200331204648j:plain

ステージチャンプ、再序盤から銅札で購入。

距離適性の為、春古馬3冠が狙えませんでしたが、3,000m超のGIで活躍

しいて言うなら、柔軟性にもっと成長の余地があれば…

f:id:gmmacco:20200331204652j:plain

タイキブリザード、92年の海外セリで入手。

銀札馬でしたが、マイル~2,000mに強いイメージで頑張れば3歳時にフランス3冠

牡馬マイル3冠路線を狙えます。

古馬になってからも秋古馬3冠を狙え、大抵のGIで戦えるので資金難解消にも

一役買ってくれます。おすすめの一頭です。

f:id:gmmacco:20200331204655j:plain

ジェニュイン、フジキセキとデビュー年が重なるどうしてもフジキセキに欧州マイル

3冠を譲ってしまいますが、それでも十分に強い。

フジキセキを所有しない場合は、欧州マイル3冠+アジアMC完全制覇でGI7勝は硬い

序盤の金札馬でGI8勝+AMCで金札2枚回収可能な優秀場でした。

f:id:gmmacco:20200331204708j:plain

これまで、所有馬を多く任せていた田原騎手が引退、長い間お世話になりました。

だんだん有力騎手が引退していくので、他騎手の育成も急務ですな。

f:id:gmmacco:20200331204700j:plain

 長らく、日本で君臨していたノーザンテーストが引退、長い間ありがとうございました

サイアーとしてのサンデーサイレンスの時代が本格的に到来です。

その他処理

f:id:gmmacco:20200331204703j:plain

繁殖牝馬が10頭に増え、これから自家産駒を優秀な幼駒が出てくる基盤が整いつつ

あります。

ノースフライト・ベガあたりは期待が持てます。

ワイア、アイドリームドアドリーム等は、そろそろ売却を考えてます。

f:id:gmmacco:20200331204713j:plain

今年の入厩2歳馬はこの10頭

トゥザヴィクトリーの仕上がり次第ですが、トリプルティアラ狙いで、国内牝馬

ウメノファイバーに担わせたいと狙っています。

個人的にはメイショウドトウがこの年代では好きなので、春古馬3冠をいずれは

取らせたい。

f:id:gmmacco:20200331204722j:plain

f:id:gmmacco:20200331204728j:plain

武騎手がクラシック、8代競走を制覇。 

結構レコード更新が多い一年に感じました。

15頭が引退して、ちょっと手薄になった今年はどうなるか。

f:id:gmmacco:20200331204522j:plain

 本人は引き続き独身を貫いておりますw

所有有力馬

f:id:gmmacco:20200331204526j:plain

f:id:gmmacco:20200331204532j:plain

シンコウフォレスト、いくつか海外GIを勝っている銅札の馬です。

成長遅めで来年度以降に期待、海外遠征の特性を生かしてさらに海外GI路線に

健康だけは、改善しておけばよかったと思います。

f:id:gmmacco:20200331204535j:plain

f:id:gmmacco:20200331204542j:plain

ステイゴールド、良産駒を残す有力馬です。

こちらは、海外3歳の3,000m重賞に挑戦させ、海外遠征を取得しています。

種牡馬としても優秀だった記憶があるので、将来的には春古馬3冠で3冠配合を

可能にしておきたいところです。

あとは、スピードをもっと育てたいところ。

f:id:gmmacco:20200331204545j:plain

f:id:gmmacco:20200331204549j:plain

タイキシャトル、個人的に惜しい馬です。

遅め成長ですが、今回は欧州牡馬マイル3冠を達成。

柔軟性を成長させることで、AMC完全制覇を狙えるように成長させたいところ

パラメータはスピード・パワー・賢さS、精神力S+とほぼ非の打ちどころのない

能力になっています。

特に考えなくてもGI8勝で金札殿堂を狙える一頭です。

1998年については、エルコンドルパサースペシャルウィークセイウンスカイ

言った有力馬達が各方面3冠に挑む予定なので、スケジュール管理が悩ましいところ。

今回はここまで。

ウイポもあるのに聖剣3のリマスターを買うかも…)

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村